輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

120年前のロケットペンシル、続きの話

ときどき目を疑うようなものを見つけることがある。 とても古いもの、数が少ないいわゆる「超レア」なもの、破損しやすいもの、そして消耗品や付属品。 それでも100年を超えるものやもともと数が少ないものは、 見ているとひょいと出てくる率が高い。 見つか…

文具祭り 昭和25年

東急ハンズさんで、2月15日から4月1日に「文具祭り」を開催しているそうだ。 新学期、新年度に向けて1年で一番文房具が盛り上がる時期だからだろう。 昨年、昭和25年の文具祭りの写真を手に入れた。 昔の文具祭りの様子は、文具関係の資料で、写真が掲載され…

東郷クレヨン筆とものの名前

東郷クレヨン筆(くれよんひつ)という、なんだこれ?というものを入手した。 表の絵は硬いが、裏側は可愛らしい。 中に入っているカードも女の子向きな感じだ。 中はこんな感じ。 クレヨンを紙で巻いて、使って減ったら巻いてある紙を切り取っていく。 1本2…

「礬水引」の鶴印製図用写紙(トレーシングペーパー)

忘れないようにメモ代わりの記事。 骨董市で格好いいトレーシングペーパーを入手した。 正確には「格好いいラベルが貼られた包装の」トレーシングペーパーだ。 英語で「TRACING PAPER」と書かれているが 日本語は「製図用写紙」だ。 このトレーシングペーパ…

最初の国産パステル「ゴンドラパステル」

文房具、というか画材の話だ。 パステル、というと「パステルカラー」を連想する人の方が多いかもしれないが、 パステルは画材の一種で、クレヨンとチョークの中間のような粉っぽいもので とても柔らかいタッチの絵が描ける。 こういうものだ。 踊り子の絵で…