輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

商品名には理由がある!「オシダシクレオン」と、ついで掲載「プリンスクレヨン」

現物より前に、広告を見てそれが欲しくなることがよくあります。 オシダシクレヨンもその一つです。 廻し姿のお相撲さんのイラストのせいか、 どうもこの「オレナイムダノナイ」というキャッチコピーを「ムレナイ」と空目してしまって、 そのたびに「違う違…

爆弾字消しとダイナマイト鉛筆

物騒な形をした文具というのもいろいろありますが、 こんな鉛筆がありました。 ダイナマイト鉛筆ですって。 普通の鉛筆の半分くらいの長さで、細めの軸です。 ダイナマイトの象徴である導火線は、少し埋め込んで塗料で固めてあるようです。 数本手に入れたの…

エコール流通グループ会社の明治期紙製石盤と本当の石盤

紙製石盤を一つ。 いいですね、明治っぽいですね。 先生のスタイルというかひげというか、明治という感じですね。 あと、明治時代にブランコってあったんだ、と変なところは気になり。 ブランコっていつからあったんでしょうね。 「平谷合資会社」製というこ…

木製ハンドル付タイプライター用消しゴム

欧米のタイプライター用消しゴムは、色もカラフルで、 真中の金属部分に凝った字体や絵柄がついていたりして なかなか楽しいものが多いです。 好んで入手したこともあり、かなりいろいろな種類が集まってきました。 でも先日見つけたのは、かなりの珍品。 初…

セルロイドの筆箱と下敷き

レトロな文房具というと割と連想されるものに セルロイドの筆箱があると思います。 うちにもいくつかありますが、 種類も多く、割と入手もできるので、ほどほどにしていました。 ですが、本日1つ追加! 華やかですよね。 いかにもセルロイド。 実はこれ、う…

ブングテン15 出展しました!

4年前の6月6日に、荻窪の6次元で開催されていた文房具のイベントに偶然行きました。 文房具のイベントなんて存在も知らず、もちろん行ったことはなかった。 文房具関係の知り合いもまだいなかった。 そこに行ったことがきっかけで、骨董市に行くようになり、…