輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

爆弾字消しとダイナマイト鉛筆

物騒な形をした文具というのもいろいろありますが、
こんな鉛筆がありました。

イメージ 1


ダイナマイト鉛筆ですって。

イメージ 2

普通の鉛筆の半分くらいの長さで、細めの軸です。
ダイナマイトの象徴である導火線は、少し埋め込んで塗料で固めてあるようです。

数本手に入れたので削ってみました

イメージ 3


なんだか削ると、尻尾のついた鉛筆という感じで、いまいち迫力がダウンします。

ちなみに、物騒なものつながりで、ピストル鉛筆削りでけずってみました。

イメージ 4


も一つ物騒なものつながりで消しゴム。

イメージ 5

爆弾字消しです。
これは古いですね。時代の特定はできませんが
戦前かと。

イメージ 6

全長4センチくらいの小さいものです。
先端が消しゴム、軸が木で、導火線のつもりでしょうか、紙を巻いたものが刺さっています。

イメージ 7

イメージ 8


この紙を抜いたらどうなっているのか等気にはなるのですが、
もったいなくて分解できません。

また、かなり小さいものなので、もしかしたらこれ単体ではなく、
これを飛ばすような何か本体があったのかもしれません。

イメージ 9

この3種類、ほぼ同時期に入手。
それぞれの時代は違いますが、これも何かのご縁ですね。


ちなみに私個人への殺傷力は爆弾字消しが最強です。
もう、見た途端瞬殺。(笑)


入手できてよかったです。