輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

ステッドラーの消しゴムとエジプト政府

ラグビーのワールドカップが開催中だ。

自分は地理に疎いので、いろいろな国の名前を見て

「どのへんの国だったっけ?」となってしまう。

ヨーロッパと南米とオセアニアくらいは何となく区別がつくが

その程度のレベルだ。

 

ワールドカップとは関係ないが、

エジプトってどのへんだったかな?

と思ったことがあったので、場所がわからないつながりで

無理やりワールドカップの話から入ってみた。

 

エジプトどのあたり??となったのはこの消しゴムのせいだ。

 

f:id:tai_michi:20191006121105j:plain

 



f:id:tai_michi:20191006121119j:plain

 

ステッドラーの木軸消しゴムだ。

四角い棒状なので、一見消しゴムとはわからないが、鉛筆の芯の要領で

中に消しゴムが入っている。

 

f:id:tai_michi:20191006121144j:plain

 

黒っぽいのは、インク用消しゴム。

砂消しだ。

 

f:id:tai_michi:20191006121154j:plain

 

白い消しゴムは鉛筆用。

プラスチック消しゴムのないころのものなので

天然ゴム製の消しゴムだ。

 

ナイフで削って使うのだが、

とても立派な材質に見えるので、削るのは容易なことではないだろう。

 

 

で、エジプトがどうしたって!?

 

そうそう、ステッドラーのマークの反対側がこうなっている。

 

f:id:tai_michi:20191006121128j:plain



「EGYPTIAN GOVEMENT」

エジプト政府のステッドラーの消しゴムということだ。

ドイツとエジプトの関係について何かわかるかとさらっと調べてみたが

特にこれといって見つからなかった。

エジプト本国で使われた消しゴムではなく、ドイツのエジプト大使館などのものかもしれない。

 

この手の木軸の消しゴムは、見ているとそこそこ発見できるが

実はステッドラーのものはかなり珍しく、且つ軸がこのようにニスが塗られて

ピカピカの高級感漂うものはさらに珍しい。

 

そこにエジプト政府と刻まれていると、

「なんだこれ?」と謎感が膨らんでくる。

 

だが、今のところそれ以上の情報はない。

 

うーん、たぶん何もわからないんだろうな。

でもステッドラーの木軸の消しゴムを入手できただけで

とりあえずうれしい。