輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

ステッドラーの色鉛筆

ドイツの文房具メーカーというと、ファーバーカステル、スタビロ、ペリカン、リラ、ロイファー、ステッドラーといろいろあるわけですが、
中でもステッドラーのマークやパッケージデザインをみて
いいなぁと思うことが多いのです。

先日もすてきな色鉛筆を入手しました。

イメージ 1


ステッドラーの月、それも満月ではないところが好きです。

イメージ 2

反対面もなかなかお目にかかれない図柄です。

パッと見て色鉛筆が描かれているのがわかりますが、
なかなか細かい描写です。

イメージ 3

イメージ 4


そして、これ結構使い込んだようで、箱が破損しかけているのを
補修して使っていた跡があるのですが、
補修の仕方もなかなか時代を感じます。

イメージ 5

ラベルが張られていますがこのラベルがまた、いい雰囲気です。

イメージ 6

イメージ 7

底が抜けてしまったのか、虫ピンでうまく差して固定しています。

イメージ 8


なかは塗装されていない軸の色鉛筆。
結構使ってあります。

イメージ 9

イメージ 10

ステッドラーは、鉛筆の軸にも美しい模様が描かれていることがあるのですが、
これは至ってシンプル。

箱が華やかなので、これはこれでいいと思います。


そして少し前に入手したステッドラーの鉛筆の箱。

イメージ 11


イメージ 12

箱のイラストの鉛筆が起因色に光っていて、美しいです。

イメージ 13


中身は残念ながら空です。

でも内側に描かれている付のマーク、ちょっと情けない感じの顔、
いいですよね。