輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

KUM鉛筆削りその他

文房具店の店頭から、古いものを見つけるのが自分としての王道だけれども、 アンティークショップなどにも行ったりします。 古いものを文房具店から見つけるのは限界が有るもので・・ それで本日は、下北沢のアンティークショップ 「あんてぃかーゆ」へ。 以…

ステッドラーの芯

先週行った阿佐ヶ谷の渡辺文具店の続き。 ステッドラーの古い芯ホルダー用の芯もありました。 普通の芯とカラー芯。 カラー芯は、ふたのところが割れていたけど、 1つだけだったので、買って来ました。 2段で入っていて、全部違う色なので、12色あります。 …

小さい文房具達

神保町の裏道に有る古くて小さい文房具屋さんで 小さいRadarの消しゴムを見つけました。 3cm×1.2cm×0.4cmのちびっ子です。 そういえば、昔売っているのをみたことがあるような・・ 小さいついでに、阿佐ヶ谷の文房具店でも小さい絵の具を 買いました。 駄…

ロイファーの消しゴム

阿佐ヶ谷駅から10分くらいのところに有る渡辺文具店で ドイツのロイファーの古い消しゴムを発見。 ロイファーの消しゴムは今も時々普通の文房具店で 売られていたりするのですが、 ドイツの消しゴムって、日常的に使うには消えないんですよね。 なので、日本…

アメリカンヴィンテージホチキス SwinglineとACE FASTENER

東京都中央区八丁堀。 高いビルが立ち並ぶビジネス街ですが、少し裏道に入ると、 下町の雰囲気がまだ残っていたりします。 そんなところ似合った文房具屋さんで、気になるところがありました。 仕事で近くに行ったとき見かけ、どうにも気になって、平日休み…

ステッドラー芯削器とロットリングの消しゴム

この前の土曜日、新宿御苑で大通りから ふと一本裏道に入ると、 おお!KOKUYOの看板があるではないか! 新宿御苑 雄誠堂さんです。 比較的大き目のお店で、そこそこ古そうな雰囲気。 商品は回転していて、割と整理整頓もされているjけれど、 奥のほう何か残…

こくご さんすう ヨットのえんぴつ

神保町の茜堂。 神保町はよく行くのですが、 なぜか茜堂はタイミングが合わずに 1ヶ月くらい前に、4回目でやっと店に入れました。 (ちゃんと営業日と時間を確認せずに行っているだけの話です。。) 神保町なので紙物を中心に、まー古くて懐かしいもの、 ガ…

ペン先やインクなど

先日も一度登場した信濃町と四谷三丁目の間に有る「スズキ」とうい文房具店は 正しくは「鈴木末吉商店」のようです。 看板は「スズキ」だったのでそういう店名かと思ったら ちゃんとHPがありました。 で、そこで購入したものの続きです。 ペン関係をいくつか…

田口ゴムの消しゴム Hinode Mukaidori

新宿署の近く、全労済東京会館の先に有る河野文具店。 パッと見、タバコの広告ディスプレイが強くて、文房具店に見えません。 実際お店も、文房具は商品が回転している気配がありません。。 つまり「なんかありそう」なお店なんです。 で、また掘ってみまし…

DAHLE芯削器

高田馬場の西友の近く、早稲田通り沿いというのかなぁ。 山宝堂という文房具店で、DAHLEの芯削器を発見。 箱には「UCHIDA」のロゴもありますが、Made in Germanyです。 本とはオレンジが欲しいんだけど、 なかなか見つからないので、 グレーでも一応買ってお…

トンボ平芯ホルダー

信濃町と四谷三丁目の間、四谷署となりの「スズキ」。 暗めの照明に、ガラスケースに詰め込まれた商品! これは期待できるお店と、期待感一杯で、 ガラスケースを発掘をしてみました。 するととても珍しいトンボの平芯ホルダーを1本発見('-^*)/ 最初、カステ…

カステル芯ホルダーの芯

笹塚駅の改札を出て右側に進むと、あまり大きくないショッピングモールがあり その中に文房具屋さんが1件あります。 柳文具店だったかな。。。いつもながらにいい加減な記憶です。。 そこでFaber-Castellの芯ホルダーの芯を見つけました。 カステルというと…

芯削器

先週、免許の更新をしに行ったので、調布を探検してきました。 駅周辺に6件文房具屋さんがありそうという情報を元に探しましたが、 4件しか見つからず、且つうち2件はお休みでした。( ̄へ  ̄ ) その2件はとーっても気になるので、今後平日に休みが取れた…

VELOS画鋲とギターパス

アメブロでブログをはじめてみましたが、 なんか違う気がして、こちらにしようかと思案中。 しばらくこちらにもUPして考えます。 コメント大歓迎です。 これからどうぞよろしくお願いします! 内容は、マニアックな文房具の戦利品を UPしていきます。 輸入文…