輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

ロイファーの消しゴム

阿佐ヶ谷駅から10分くらいのところに有る渡辺文具店で
ドイツのロイファーの古い消しゴムを発見。
 
ロイファーの消しゴムは今も時々普通の文房具店で
売られていたりするのですが、
ドイツの消しゴムって、日常的に使うには消えないんですよね。
なので、日本の消しゴムと並べて安定的に販売するのは
難しいのではないかと思います。
 
でも、ロイファーの消しゴムもかなり前から日本には入ってきていたようで、
結構古いものも時々発見します。
確実に数は少ないのですが。
 
今回見つけたのは「W GERMANY」の表示なので
まだドイツが東西に分かれていたときのものでしょう。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
マークも今とは少し違っています。
ロイファーというのはドイツ語で「走者」の意味ですが、
古い方は、逃げ回っているみたい。
あと、剣のようなものを持ってますね。
新しいほうはすっきしていますが、
個人的には古いほうが味が有るような気がします。
(右が今のマーク)
 
イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
元々消しゴムケーカーなので、
我が家に有るロイファーは消しゴムばかりです。
 
全部並べて撮って見ました。
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
たかが消しゴム一個
でもこの一個がみつかると
すごくうれしい。