輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

アメリカンヴィンテージホチキス SwinglineとACE FASTENER

東京都中央区八丁堀。
高いビルが立ち並ぶビジネス街ですが、少し裏道に入ると、
下町の雰囲気がまだ残っていたりします。
 
そんなところ似合った文房具屋さんで、気になるところがありました。
仕事で近くに行ったとき見かけ、どうにも気になって、平日休みが取れた日に
行ってきました。
 
そのとき見つけたのが、アメリカ製のホチキス「Swingline 77B」
クラシカルなラインに一目ぼれ。
アメリカの文房具にはあまり興味がなかったものの
見たとたん、掴んで値段を聞きました。
数千円を覚悟したのですが、
「1000円でいいよ」
ありがとうございます!
ついでにすぐ横にある針はおいくらですかー???
「それ、汚いからあげるよ」
すみません!感謝です。
 
Swinglineなんて会社も知らなかったけど、ネットで調べたら結構オークションとかで
取引されていて、びっくり。
文房具というよりは、インテリア雑貨に近いのかもしれない。
 
イメージ 1
イメージ 4イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
以上は数ヶ月前のこと。
あの時、Swinglineを見つけたことがうれしくて、
他のものを見落とした気がしてすっきりしないので、
本日もう一度行ってきました。
 
お★ありました。
今度はACE FASTENERというやはりアメリカ製のホチキスです。
 
こちらもべっ甲カラーがいい感じです。
おいくらですかー?
「500円でいいわ」
す、すみません。
大切にします。
イメージ 7イメージ 8イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
多分このお店からこれ以上ホチキスの発掘はないでしょう。
でもまたいつか行ってみようと思います。
swing・・という言葉からの連想も有るけど、JAZZを流したくなるホチキス達です。
今までお店に置いといてくれてありがとう。
 
 
ホチキスといえば、
かなり前に購入したリムーバーで、メーカーのことも
どこで買ったかもわからない「お気に入り」があります。
裏に「THREE GEESE」という文字と三匹のアヒルの絵が刻まれていて、
国産かどうかも不明。
 
もう一度これを買ったお店に行きたくても
記憶が曖昧な上、年数も経過しておりどうにもなりません。
かすかな記憶をたどり、思い当たるところに行ってみたけれど
やはり見つけられるわけもなく、、、、。
その残念さから、これからは行ったお店の記録をブログにでも残しておこうと
思ったわけです。
 
イメージ 2イメージ 3 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
紙モノや鉛筆は、メーカーが痕跡残さず消えてしまうことも
珍しくないと思うのだけど、
こういう金属系で何もわからないって、ちょっと不思議。