輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

ゴムの日!Longlong鉛筆付消しゴム!

本日5月6日はゴムの日らしい。

では、素敵な消しゴム付き鉛筆を紹介しようではないか。

 

というか鉛筆付消しゴムといった方が正しい気がする。

まずこれ。

 

 

アメリカのオークションで見つけた超長い消しゴムがついている鉛筆だ。

ちなみに日本製である。

 

2015年に入手して、当時ブログで紹介している。

LIFETIME ERASER ~間違いを犯すことのない人へ~ - 輸入・廃番文房具の発掘メモ

 

これをなぜまた引っ張り出してきたのかというと、

もう一つ見つけたのだ!

どうも持っているものより、こちらの方がさらに長そうだ。

となると、これも欲しい。

 

それにこんなトンチキなものが2つもあるなんて、愉快ではないか。

 

 

ほら!新に入手したほうが長そうだ。

 

ということで測ってみる。

ゴムを伸ばすと折れてしまいそうなので、紐を使って測ってみた。

 



約150㎝!

元から持っていたのが、110㎝なので、40㎝も記録更新だ(何の記録だか、、)

 

 

新たに入手したほうは、生産国の表記はないが、

鉛筆の感じが当時の日本から輸出されていたものを似ているし、もともと持っていた方とも大体同じなので、ほぼ間違いなく日本製の輸出品だろう。

 

「Hey!うちにも長い消しゴムがついた鉛筆作ってくれよ。」

「はい、お作り致します。」

「同じのじゃダメだぜ。うちのはもっと長くしてくれないと」

「・・・・どれくらいですか」

「ウーム、60インチっていけるかい?」

「やってみます。」

 

昭和30年台くらいに、どこかできっとこんなやり取りがあったのだろうな。

 

 

ふふふ。もっと長いの出てこないかな。