輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

泉軸(Fountain Sponge) 三越呉服店のお客様は…

万年筆は集めていません。 なので、骨董市で万年筆や「Fountain Pen」という表記を見つけても 視線がキャッチ&リリースします。 先日、骨董市で目の端に「Fountain」という言葉をキャッチ、 そしていつものようにリリース・・・・・ 「あれ、fountain ”PEN”…

便利重宝 丸二鉛筆

「便利重宝 丸二鉛筆」というものを入手しました。 傷んでますが、箱が素敵です。 中身はこれです。 鉛筆? 古い時代は、芯が入っているものは全部「鉛筆」と称していたような。。。 金属の本体に2ミリ芯がセットしてあり、 芯が減ったら、ストッパーをひっ…

100年前のマンモス消しゴム

大きな消しゴムを入手しました。 表 裏 横。 これだけだと大きさがわからないので、 並べてみます。 ちょっとわかりづらいのですが 一番右が、一般的な大きさの消しゴムです。 (比較対象となるとても一般的な「MONO」とか「Rader]とかがうちにないと こうい…

100年前のNU board 「万年メモ」

「NU board」という商品が最近人気のようです。 ホワイトボードのノートです。 http://www.obun.co.jp/cansay/nuboard.html 確かにちょっとメモしたいとき、 保存を前提としないメモを取るときに 気楽に使えて便利ですよね。 話変わって少し前に骨董屋さんが…

鉛筆削り

都合により、ちょっと画像追加。 後で直します。

ユキタイミチ展

ブログにはたまにしか登場させないのですが、 絵を描きます。 文房具の絵が多いのですが、実はそのほかの物も描きます。 (最近書いてないけど) と言いつつ、今月6/2~30迄中野の旅屋さん http://ameblo.jp/hanas-blog/ で文房具の絵の展示をしています。 …

ブングテン7報告

ブングテン7のご報告です。 並べたかったホッチキス。 ホントは大正時代から70年代くらいまで順番を追いたかったのですが、 準備などいろいろ間に合わず、 さらに場所も限られるので アンティーク中心にしました。 おなじみ、文祥堂のカタログに合わせて並べ…

ハチマクラ「古文房具の魅力展」報告2

ハチマクラさんの展示の報告の続きです。 テープ。これが欲しいとおっしゃった男性の方がいらして ちょっと意外でした。 画鋲。黒くて筋が見えているのはレコード盤を使った代用品です。 エンボスしてあるのが気に入ってます。 今回棚の下の方はこっそりテ…

報告「古文房具の魅力展」(ハチマクラ)&ブングテン7

4月21日~5月6日 高円寺のハチマクラさんにて「古文房具の魅力展」をやらせていただきました。 あと、おなじみ鬼子母神商店街のブングテン7に出展いたしました。 この春スケジュールを詰め過ぎて、 ブログの更新が全く追いつきません。 遅くなってしまったの…