輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

100年前のNU board 「万年メモ」

「NU board」という商品が最近人気のようです。
 
ホワイトボードのノートです。
 
確かにちょっとメモしたいとき、
保存を前提としないメモを取るときに
気楽に使えて便利ですよね。
 
 
 
 
話変わって少し前に骨董屋さんが持ってきてくれた文房具に
こんなものがありました。
 
イメージ 1
 
 
セルロイド製のちょっとレトロな模様の表紙の「memo」。
 
「万年メモだよ」
そういわれて、よく見ると中もセルロイド
鳩目で止めてあり、スライドしてページを変えるようになっています。
イメージ 3
 
イメージ 2
 
裏側は、他の紙から写ってしまったらしく、表のようなものが残っていますが
他のページはきれいです。
 
何を使って書いたのでしょうか。
 
これ、今でいう「NU board」ですよね。
繰り返し使えるという
モノが少なかった時代の工夫かなと
思いました。
 
 
ところでこれはいつ頃の物なんだろう?
 
 
探してみたら、同じような物が見つかりました。
1910年の伊東屋さんのカタログ(復刻版)に
セルロイド製萬年手帳」というのが載っています。
 
イメージ 4
 
 
これこれ!きっとこれと仲間だ!
 
もしかしたら息が長い商品だったのかもしれませんから
時代はもっと後の可能性もあります。
でもNU boardの元祖のようなものは100年前からあったということですね。
 
ちなみに「鉛筆で書ける」とありますが、
鉛筆でちょっと書いてみたら跡は残りました。
 
もしかしたら入手したこれは未使用だったかもしれません。
 
一気に100年飛び越えて
新商品として出てきたNU board。
 
というより100年前のNU boardの元祖のようなものが
手元にあって嬉しいです。