輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

木製コンパス+ステッドラー

今年になってからすごいもの(自分的に)が続いたので、 ちょっとほっこりするものを紹介。 木製コンパスを2種類。 まずはこれ。 え、コンパス?三角定規だよね、これ。 はい、三角定規を利用したアイデア商品なのだ。 「分廻しのエヌシキ」というものだ。 …

TBSラジオ「日曜天国」ありがとうございました!

1/14(日) TBSラジオ日曜天国をお聞きくださったみなさま ありがとうございました! ラジオだとモノの形や質感など伝えきれないので、それぞれ想像していただくというのも 楽しみ方だと思います。 とはいえ想像を超える形のものなどもあると思いますので、 …

120年前のロケットペンシル Perpetual Pencil

ロケットペンシルを知っていますか? 鉛筆の芯の先端部分が軸に詰まっていて、 先が丸くなると後ろに回し、新しいとがった芯を押し出すあれだ。 そのロケット鉛筆は昭和レトロの懐かしアイテムとして思い出されることを多いが 実は今でもある。 そして実は12…

ペリカンの墨

あけましておめでとうございます。 2018年もよろしくお願いいたします。 さて、今年初の古文房具のご紹介は、、、 ペリカンの墨。 干支的には昨年の最後でもよかったかな、と思ったが 墨から「書初め」あたりを連想してもらうとして、お正月でもアリした。 …