輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

貯金局のリネオカード

リネオカードという機能的で洒落た感じのカードがあります。 開いたところはこうなってます。 表紙は至って地味な黒い、ちょっと硬いつるつるした紙でできています。 ファイバー製というのでしょうか、プラスチックに近い感じの材質です。 大正時代からあっ…

ブングテン22 出展します。

5/22(日)開催のブングテン22に出展します。 ブングテンは鬼子母神商店街で開催のみちくさ市と同時開催の文房具のイベントです。 今回から場所が変わって、雑司ヶ谷の地域文化創造館になります。 ブングテンブログ → http://bunguten.jugem.jp/ 私は毎回展示…

アンティークショップ「あんてぃかーゆ」さん

5/9発売の古文房具の本「古き良きアンティーク文房具の世界」について たくさんの方にSNSで拡散していただき、誠にありがとうございます。 思ってもみなかった書店平積み情報もあり、もーほんとにびっくりです。 どうぞ引き続きよろしくお願い致します! さ…

伊勢吉帳簿店 罫引見本帳

少し前に嬉しいことがありまして。 1年ほど前にアップした伊勢吉帳簿店さんの記事に、 御親族の方からコメントをいただきました。 見てくださったことが、嬉しかったので同じ伊勢吉帳簿店さんの 罫線見本帳をご紹介しておきます。 かなり使い込まれたものの…

古文房具の本を出版します。「古き良きアンティーク文房具の世界」

集めてきた古文房具の本を出版します。 書名:古き良きアンティーク文房具の世界: 明治・大正・昭和の文具デザインとその魅力 価格:1800円(税抜) 発売:2016年 5月9日 出版 頁数:191ページ 発行:誠文堂新光社 ISBN10:441651686X ISBN13:978-4-416-516…

マックスの替え針と2号と3号と。

なかなか伝わりにくいところですが、 ちょっとうれしかったので。 骨董屋さんがホッチキスの針を見つけて来てくれました。 これです。 針?って感じですよね。 これ、ワイヤー式ステープラーの替え針です。 ワイヤー式ステープラーについてはコチラ。 → http…