輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

古文房具の本を出版します。「古き良きアンティーク文房具の世界」

集めてきた古文房具の本を出版します。

イメージ 1

書名:古き良きアンティーク文房具の世界: 明治・大正・昭和の文具デザインとその魅力
価格:1800円(税抜)
発売:2016年 5月9日 出版
頁数:191ページ
ISBN10:441651686X
ISBN13:978-4-416-51686-7

アマゾンはコチラ → http://www.amazon.co.jp/gp/product/441651686X/

中身というか、開いたページも紹介したくて、
見本誌が届くのを待っていたのですが
まだ先のようなのでとりいそぎ書影でお知らせです。

私の集めた古文房具を定番、子供用、事務用品、紙ものなどのカテゴリー別に
紹介しています。

1アイテムあたり2~4ページ程度なので、
載せきれなかったものもたくさんあるし、
あとから思いついたものや、見せ方もたくさんあります。

でも、私のわがままもかなり聞いてもらったので
私のお見せしたかった古文房具の格好よさや
美しいところをお伝えできると思います。

中に載っているものはこんな感じです。
(手近なものを集めてダイジェスト写真撮りました 笑)


イメージ 2


もちろん、大正時代のホッチキスやパンチなど、
重量級の強面古文具も載ってます!

あと、広告やカタログも載っています。

大正から昭和初期、戦後まで文房具の広告の変遷を
たどった。。。。つもりのページや
日本と欧米のカタログのページも。

資料類はほんとに一部しか紹介できていないのですが
どれも貴重なものなので是非見て欲しいです。

イメージ 3

(この画像が載っているわけではないのですが、こんな感じのものが載ってますということで。。)

対談を2本。文具王 高畑正幸さんと、学習帳の老舗メーカー「文運堂」さんに
ご協力いただきました。
文具王サイト→ http://bungu-o.com/
文運堂さんサイト → http://www.bunundo.co.jp/

文具王とは古い文房具の見方に付いて。同じものを見ていても視点が違うことがおもしろい。
文運堂さんとはノートの歴史や象地球マークなど、古い文具を見せてもらいながらの対談です。

GW明けに発売となります。
どうぞよろしくお願い致します。


=-=-=-=- おまけ -=-=-=-=-

本が出るぞ、というこのタイミングで
蒐集を始めて以来ずっとお世話になっている骨董商の皆さんに
改めてお礼を申し上げます。

本の「はじめに」の中に書きたかったのだけど
うまく入れられなかったので、こんなところですみません。

たいして金を使うわけでもない私の蒐集にお付き合いいただき、
色々なものを見つけて来てくれ、いつも楽しく買い物を
させてもらっています。

皆さんから少しづつ譲ってもらったものが
今回本になりましたよ!

どうぞこれから素敵なものを見つけて来て下さいね。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-