輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

くるくる尻尾のホッチキスNo1 CASH REGISTER

また一つ、変なやつが我が家にやってきました。 ホッチキスNo1の尻尾付です。 このカメレオンもびっくりの蚊取り線香状の尻尾! 私もびっくりです。 最初にこの形を目にしたのは、1930年代のフランスのカタログでした。 このときは、針をデフォルメして表現…

旅する古文具市~時代を旅してきた文房具たち 参加します。

中野と新井薬師の間にある文具雑貨店の旅屋さん。 そこで12/18(日)に「旅する古文具市」をやります。 http://ameblo.jp/hanas-blog/entry-11086012351.html 旅屋さんアクセス;http://tabiya-nkn.ocnk.net/page/2 参加はわたしと古書カフェくしゃまんべの…

アンティークホッチキス 大正11年のカタログ2頁コンプリート!

少し前に、大正時代の針なしホッチキスが集まって来たという記事をアップしましたが、 実はあれで終わりではなかったんです。 大正11年のカタログに載っていて、あの時持っていなかった「Bump」 まずこれが出てきました。 ハンディタイプを見つけて、その数…

ライフル型シャープペンシル

先日、昭和4年の文房具の広告を目にし、たまたまその中の一枚を写真を撮りました。 ピストル型シャープペンシルです。 面白いですね。 昭和初期のイロモノ文具ですよ。 そしたら先日オークションで、似たような物が出品されていました。 こちらはライフル型…