輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

ライフル型シャープペンシル

先日、昭和4年の文房具の広告を目にし、たまたまその中の一枚を写真を撮りました。
 
イメージ 1
 

ピストル型シャープペンシルです。

面白いですね。
昭和初期のイロモノ文具ですよ。
 
そしたら先日オークションで、似たような物が出品されていました。
こちらはライフル型です。
 
ピストルと比べるとあっさりした作りに見えますが、
レバーを引くとちゃんと先端が格納されます。
 
イメージ 2
[先端が格納された状態]

そして引き金を引くと、
芯が装着されている先端部分が飛び出します。
 
イメージ 3
 

ライフルの持ち手部分とシャーペン本体は
ネジでしっかり固定されています。
シャーペンといっても、芯の太さは鉛筆と同じくらいなので、
芯ホルダーと言った方が正しいかもしれませんね。
そして、芯の取り外しの方法は・・・わかりません!
 
イメージ 4

このライフル型自体にはJAPANという記載だけでメーカー名もなく、
詳細はわかりません。
 
でも、きっとピストル型と同じメーカーではないかと思っています。
こんなものを考え付いて商品化する会社がいくつもあると思えない、それだけの理由ですが(笑)

いっそピストル型も出てきて欲しいですね。
それに、同じ広告のナイフ付シャーペンも見てみたいです。

持ち歩いていると、銃刀法違反になるシャーペン…。
色々なあるものですね。