輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

ピストル型シャープペンシル

昨日に引き続き、以前入手したものの続きの話になりますが、
以前ライフル型のシャーペンを入手し、
それ以来地味にピストル型のシャーペンを探していました。
 
見かけても高値で入手できなかったりしたのですが、
とうとううちに1本やってきました。
 
 
イメージ 1
 
かっこいいでしょ!?
 
レバーを引くと先端が引っ込みます。
引き金を引くと先端が飛び出します。
 
イメージ 2
 
 
左右逆で、わかりづらいのですが、先端をひっこめたところです。
引き金を引くとバチッ!と勢いよく飛び出します。
 
イメージ 3
 
シリンダー部分は1箇所穴が開いているのですが、
用途があるのかは不明です。
使い道としては芯の格納でしょうか?
でもふたがないので落ちてしまいそうです。
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
先端はこんな感じ。
芯の装填の仕方、出し方は・・・・わかりません。
多分先端から押し込んで、短くなったら交換する・・・のだと思います。
 
以前入手したライフルとそっくり!と思ったのですが、
並べてみたら細かいところが違っていました。
 
イメージ 6
 
ライフルの形が日本製の物ですが、ピストル型はどうでしょうね。
アメリカから我が家にやってきたのですが、
もしかしたら日本製化も!と
いつものように勝手に思いを巡らせています。