輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

EAGLE PENCIL SIMPLEX その2

EAGLE PENCILのSIMPLEXという簡易的なシャープペンシルのようなものがある。
以前小型版を入手してブログに掲載したのだが、(https://blogs.yahoo.co.jp/tai_michi/17534570.html
今回普通サイズのSIMPLEXを入手したのでご紹介。

イメージ 10



こういうもの。
一見普通のシャープペンシルと同じだ。

イメージ 11


かなり剥げてきているが「SIMPLEX」とぎりぎり読めるかな。

イメージ 3

イメージ 4

ちょっと変わった先端の形。

イメージ 5

胴体にネジの溝が掘って合って、後ろ半分の本体の金属とかみ合うようになっている。
イメージ 6

これ、金属側に細い金属の棒がくっついている。

イメージ 7

細い棒の固定は木。

イメージ 8

反対側の本体に穴が開いている。
こちら側も実は木!
塗装がよくできていて、木に見えないのだけど、「木」!

イメージ 9

この穴に芯が入る。
そして反対側から突き出ている金属の棒で押すのだ。

押し具合によって先端から芯が出るという構造。
ネジ部分をひねって長さを調整する。
前回これを紹介するときに「押し出し式シャープペンシル」と紹介しているが、
ほんとその通り。

そして前回も紹介した1904年のイーグルペンシルのカタログ。

イメージ 1

形は違うけど、同じ「SIMPLEX」なので仲間でしょう。

以上。

え、何で前回と全く同じ内容をまた紹介???


本とそうだよね、ほかにもブログネタは沢山あるのに。

これは海外オークションで落札したのだけど、
実はちょっとした行き違いがあって出品者の方とやり取りがあった。
大したやり取りではなく、すぐに解決したのだけれど、
それに対して出品者の方が日本語でメッセージをくれた。


それがうれしかったんだ。

基本的に出品者の方とやり取りは発生しないし
あっても先方の言葉、英語とかドイツ語とかでの会話になる。

日本語でメッセージもらったのはじめてだ。
Googleの直訳だったけど、大体通じたし。

その方がこれを出品した理由はわからないけれど、
きっとこれを好きで大事にしていたと思う。

だから日本語のブログだけど、ここに残しておこうと思って。

あとちょっとしたおまけもつけてくれて、
それもとてもうれしい。
そのおまけについてもいつかブロウで紹介したいと思う。

イメージ 2

Dear the seller
Thank you.
I got a pleasant feeling with Eagle's pencil.
I will cherish your pencils.

あってるのかな。こちらもGoogle先生頼みだ。