輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

シャーペンメーカー「森田製作所」のボールペン

4色ボールペンを買った。

イメージ 1

今では特に珍しくないが、クリップには「KANOE PEACE」とあるのが気になった。

イメージ 2

「KANOE PEACE」はシャープーペンシルを大正時代から作っていた森田製作所の商標だ。
軸の側面には「MSK」の文字もあるが、
これはおそらく「森田製作所株式会社」の略だろう。
(もう一つ刻まれている「MOM」も森田から始まる何かかを表しているのだと思うが、具体的にはわからない)

イメージ 3


ちなみに、骨董市でも「KANOE」と刻まれている金属軸の繰り出し式シャープペンシルは比較的よく見る。
そのシャープペンシルを作っていたメーカーが、多色ボールペンを出していたことに
興味を持った。

調べてみると、シャープペンシルに詳しいYellowdaliさんのブログに
KANOEの4色のシャープペンシルが紹介されていた。


この4色シャープペンシルと、この4色ボールペンは
色別の芯を押し出すクリップが、金属とプラスチックという違いはあるが、
形もとても良く似ている。
金型や芯を出す技術的な部分はこの4色シャープペンシルから転用したのだろう。

なぜシャープペンシルメーカーがボールペンを作ったのか。

勝手な想像だが、シャープペンシルで有名だった森田製作所も、
戦後入ってきたボールペンにじわじわと押しやられたのではないだろうか。


昭和36年の業界誌の森田製作所の広告を見つけた。

イメージ 4

このひし形のシャープペンシルは森田製作所のヒット作だったようだし、
海外へ輸出しているなど勢いが感じられる。

だが、この業界誌で他の筆記具の広告は、
ほとんどボールペンになっている。
日本のボールペンはまだ単色だが、海外のボールペンは多色式で8色、10色といったボールペンの
「どうだ!すごいだろう」といわんばかりの広告が掲載されている。

少し、森田製作所のシャープペンシル推しの広告が
時代に乗り遅れているように見えるのは勝手な先入観だろうか。

この後、昭和40年前後くらいだろうか、この4色ボールペンが作られたのは。
シャープペンシルが売れていて、多角化を図ったのか
シャープペンシルの代わりを見つけなければいけないと思ったのかは
正直何とも言えない。
だが、私は後者だったのではないかと思うのだ。

シャープペンシルを作っていた会社が
別のものを作り出したところに
時代の流れが透けて見えると思った。

なお、森田製作所で検索すると2006年の業界名簿にはまだ名前があったようだ。
とすると、割と最近までは頑張っていらしたのだなぁとちょっと安心した。

このボールペンは売れただろうか。
4色のシャープペンシルはいつまで作っていたのだろうか。
今はもう廃業されているようだが、
それまで時代に合わせていろいろ奮闘したことだろう。

話を聞くことができたら
さぞかり興味深い話が聞けることだろう。

イメージ 5


話の大筋はここまでだがちょっとおまけ。
話の流れで入れる場所が見つからなかったので
最後に載せるが、天冠部分のねじを外すと、こうなっていた。

4色の芯の端にくびれた金具がついており、それを丸いミツマタのような形の金具で止めている。
下手に外すと復活できなくなりそうなので、ここまでにしたが、
ちょっと珍しい気がしたので一緒に紹介しておこう。

なかなか格好いい。