輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の消しゴムは今年のうちに。ライオンなど

年末にたくさん消しゴムを入手しました。 1~2年置きに長野に行く機会が有るのですが、 諸事情により、今回は用事は長野だけど松本に宿泊。 結果、松本と長野の文具店巡りもしてきました。 特に松本では、「消しゴムの町」といいたくなるくらい 消しゴムを多…

文化綴、缶入画鋲など

ホッチキス以外の留める道具が続けて出てきました。 まずこれは以前にブログにUPしたタンポポの文化軽便綴。 箱のタンポポイラストに惹かれて、 なんだかよくわからないままに購入したものですが、 仲間が出て来ました。 「文化綴」です。 豊島区の文房具屋…

HANA-Sペン軸、ライオンペン先、パイロットインク等

ペン軸及びペン先などを呼び寄せてしまったようで、 いろいろ買ってきてしまったので、 少し前に入手したものもあわせてUPします。 本日のお気に入り。 つけペンです。 本日池袋から神保町へ移動するときに、遠回りして立ち寄ったお店にありました。 ペン先…

茫然自失のコーリン686、スターキャメルの色鉛筆など

以前コーリン鉛筆の686を見つけました。 サイケデリックな感じのパッケージデザインが印象的です。 先日、別の文房具屋さんでやはり686を見つけ、 持っているけど、せっかくだからと思い、買ってきました。 帰ってきて、ほこりを払っているときになんか違和…

ゼブラ暗誦器 美麗セルロイド製

先日針だけあって本体がなかったホッチキスの本体を見つけましたが、 今回は、以前見つけたゼブラ単語カードの中に入っていたサービスカードに記載のあった「記憶器」を発見しました。 (ゼブラ単語カードのブログhttp://blogs.yahoo.co.jp/tai_michi/143593…

ライオン、内田洋行などの古いホッチキス

ホッチキスを展示したブングテンは終わったけれど、 引き続きホッチキスが出てきちゃっていたので、 くどいようですが、ホッチキスです、今日は。 このバッタのようなシルエットは、ライオンのホッチキスです。 池袋の丸井の近くの文房具店にありました。 ガ…

シンプルだけど変な形のプラスチック鉛筆削り

鉛筆削りです。 変な形してます。 最初見たときは、もっと大きな鉛筆削りの 一部が取れて残っていたのかと思ったら、、、 仲間がたくさんいました。 左手で丸いところを持って使う想定だと思いますが、 うまく力が入らなさそう。。。 で、がんばると、丸いと…

シャープペンシル ファーバーカステルXFL0.5、他

シャープペンシルは、あまり手を出さないのですが、 それでも時々お手ごろ価格でちょっと気に入ったものが有ると買ってきます。 今日は京急沿線をウロウロしていたわけですが、 ファーバーカステルのXFLの0.5を見つけました。 このシリーズの下位モデルを以…

ペリカンのタイプ用消しゴム、広告用消しゴムなど

そういえば、最近消しゴムをUPしていなかったなと気づき、 少しさかのぼりますが、11月上旬に入手したものをご紹介。 まずはペリカンのタイプライター用。 もともと持っていますし、世界堂の投売りでも買ったので たくさんあります。 とはいえ、別バージョン…