輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

HANA-Sペン軸、ライオンペン先、パイロットインク等

ペン軸及びペン先などを呼び寄せてしまったようで、
いろいろ買ってきてしまったので、
少し前に入手したものもあわせてUPします。
 
イメージ 1
 

本日のお気に入り。
つけペンです。
本日池袋から神保町へ移動するときに、遠回りして立ち寄ったお店にありました。
 
 
 
 
ペン先もセットされた状態で売っていました。
ペン先をはずすと、木で出来た細い溝の有る支えのようなものがあります。
(名称が有るのでしょうが、すみません、知識がなくて。)
 
イメージ 12
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
木の種類はわかりませんが、
とても落ち着いた渋い質感です。
ペン先は「IRIDIUM」とあるのが材質でしょうか。
あとは「special」や「HARDEST]等の表記でメーカーは不明です。
 
イメージ 16
同じお店にあったマルペンの軸です。
黒くてつやのないところがちょっと気になったので、
一緒に買ってきました。
イメージ 17
 
 
別のお店では、「HANA-S」と刻印されたペン軸を見つけました。
箱も一緒に譲ってもらえました。

ペン軸の箱にしては、安っぽい感じですが、
これはこれでいいと思います。
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先日京成線沿線で文房具探しに行きましたが、
ミツカンの箱を見つけました。
かなり古いのですが、イラスト部分はしっかり残ってます。
イメージ 19
 
イメージ 20
 

中身は古いペン軸が3本入っていましたが、ミツカン製品は、
白地に青の軸だけのようです。
 
イメージ 21
京成線沿線で他の店でもペン軸がありました。
木軸ではありませんが、デザインが好きです。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
イメージ 3
 
あと、最近骨董市で見つけたペン軸
メーカーなども手がかりはありません。
安いものなのでしょう。
 
 
 
 
ペン先もいろいろ買っちゃってます。
京成線沿線文房具探しのときに見つけたガラスペンのペン先です。
 
イメージ 4
 

こういうイラストで、小さな箱に入ってちんまり並んでいると、、、、
弱いんですよ。おまけにお安く譲っていただいたし。
あーあ、買っちゃった。。。と思いつつうれしい。
 
イメージ 5
 
ラウンドペンは大田区で、先月発見。
箱が欲しかったのですが、
丁度中身があまり入っていなくて、
格安で譲っていただきました。
ありがたいことです。
イメージ 6
 
 
イメージ 7スフィンクスペンはなんとなく買っちゃった感じです。
 
イメージ 8

ライオンのペン先はともに三鷹の文房具屋さん。
1グロスで、400円と430円です。

開封でとてもきれいな状態です。
プラスチックケースのほうの商品名「ブッキー」が気になります。。。
 
イメージ 9
イメージ 10最後にインクボトルです。
こちらも本日の遠回り時の収穫です。
 
 
パイロットのスライド用だそうです。

中はかなり蒸発しているようで、インク自体は使用不可かと思いますが、
ボトルが可愛いですね。
30ml50円です。いつの時代でしょう。笑
 
 
イメージ 11
 

アテナ・エースインクです。
コチラのインクはまだ使えそうな感じです。
これは箱が可愛いです。
 
イメージ 13
小さいほうが30ml30円、大きいほうは60ml50円で、
大きいほうが10円お徳!
 
イメージ 14
ボトルの裏に薄ーい感じで丸善の「M」マークがあります。

インクはあまり集めないようにしようと思っていますが、
見た目もお値段も可愛いやつらだったので、
ちょっと手を出してみました。