輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

真似るは学ぶ、青になれたかヨット鉛筆

最近アメリカン(リード)ペンシルの製品に興味を持っています。 普通の鉛筆や筆箱の中に 時々お茶目な製品があることに気づき、 ちょっと意識して探したりしています。 そして先日見つけたのがこれ。 アメリカンペンシルの製品です。 大きな鉛筆に見えます…

木製ロケットペンシル

ロケット鉛筆を知っていますか? ロケット鉛筆とは、あらかじめ削ってある芯の部分を軸の中に入れて、 先端が丸くなったら後ろに回して次の尖った芯を出して使う筆記具です。 これは少し古いデザインですが、 こんな感じです。 今でも売ってますよ! そのロ…

職業文具 速記・タイピスト用バインダー

都内は主な桜は大体散って、八重桜に変わりつつあります。 今年は咲くのが遅かったし、一番見ごろだった先週からの1週間の天気が悪くて 残念でした。 さて、会社員をしていると、桜が咲き終わるまではなんとなく期初のドタバタ間に 流されていていい気がする…

デスクの上の小引出し

4月になり1週間が過ぎました。 新社会人になった方や、職場環境が変わった方など 文房具も新しくしたのでしょうか。 私は新しい文房具の紹介はできませんが デスクの上を整理するちょっと素敵な引出しをご紹介しましょう。 紙でできている高さ10センチほどの…

舞踏会の手帖

先週3/25は銀座の五十音さんで「ノンアルコールバー”トオン”」というのをやりました。 臨時ママと少人数のお客様で、テーブルをはさんで おしゃべりするイベントです。 用意していったのは舞踏会の手帖とそれ用の鉛筆、 カタログなどなど。 大人数対象ではな…