輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年の失敗コレクション

大晦日、紅白真っ最中。 こういうタイミングでこっそり書いている今年最後のブログは 「私の失敗」 「古文房具コレクター」なんて言われたりしていますが、 コレクターとは何ぞやということもあまり考えたことはなく、 気付いたらそういわれるようになってい…

トンボ鉛筆 ファニーフェイス

古い文房具をがつがつ集め始めて、間もない頃だったと思う。 「トンボの鉛筆で“ファニーフェイス”というセルロイドの人形がついている鉛筆がある」 そんな話を聞いた。 もともとセルロイドという言葉は古いもの好きの私にとって、スペシャルトッピングのよう…

トンボと月とチャップリン

スティッキ型の鉛筆を買った。 これはトンボ鉛筆の大正4年(1915年)に発売された鉛筆だ。 (トンボ鉛筆の沿革より http://www.tombow.com/corporate/about/history/) 軸には美しい字体でH.O.STICKと刻まれている。 H.Oは「春之助 小川」の略で、トンボ鉛筆…

トンボ鉛筆 スーベニア オブ トーキョー

これを見た瞬間、トンボ鉛筆の「Souvenir of Tokyoだと思った。 「Souvenir of Tokyo」は東京みやげという意味で、 1922年(大正11年)に発売された鉛筆だ。 25センチの長さと、その長さとバランスのとれたしっかりした太さの鉛筆。 ただ、見つけた鉛筆はか…

小型鉛筆削り2つ 回転刃とSelf Adjusting

ブログを始めたばかりのころ、最初か二番目くらいに知り合った鉛筆削りを集めていたGB84さん。 FACEBOOOKで今日がお誕生日と知って、 GB84さんが好きそうな小型の鉛筆削りを紹介しようと思いました。 そういえば久しくGB84さんのブログ更新を見かけてい…

付箋紙とは。

これが「古い付箋紙」としてオークションに出品されていました。 すこし前、ブングジャムの他故さんから、「ポストイットの前の付箋紙」について問い合わせがありました。 今では付箋紙というとはがれる糊がついた、いろいろなデザインのものばかりになって…