輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

消しゴム備忘録 SEED A-1(エーワン)

消しゴム忘備録が続いていますが、 もう少し続けてしまいます。 SEEDの消しゴム。 「30」はひと箱30個入りの意味。 この箱と同じ大きさの塊から30個分作りました、ということです。 ひと箱丸々あります。 一番上の段は汚れが激しまったので、 どけて写真を撮…

消しゴム備忘録 ラビット50

消しゴム備忘録の続きです。 ラビットの事務用消しゴム No50. ラビットの消しゴムは昭和の少女向けのカラフルで懐かしいものが多いので 事務用は珍しいです。 今もラビットの消しゴムはありますが、箱や本体に印刷されているうさぎの図柄は 古い物の方が断然…

消しゴム備忘録 動物の消しゴム(目玉付き)

消しゴムは地道に増えているのですが、 ブログネタとしては、あまり書くこともなく。 「ほら!」で終わっちゃうんですよね。 とはいえ、ブログにでも挙げておかないと 自分で持っている消しゴムの記憶があいまいになったりもするので、 備忘録として書いてお…

ダイヤモンド画鋲

画鋲は容器の質感やデザインと、 画鋲自体の素材やエンボス加工が面白くて 地道に集めてます。 以前、入手した画鋲缶の中に数個混ざっていた画鋲にこんなものがありました。 ゴルフボールみたい。 またはサッカーボールか。 そんなふうに思って特に深く追求…

文具くじ その3

以前このブログで文具くじの賞品をご紹介して、 「同じメーカーのものは2つで十分、もう増えないようにしなければ!」 http://blogs.yahoo.co.jp/tai_michi/15027746.html と言っていたのですが。 また増えてしまいました。 だって中身が違ったんですもの。…

ライトインキのメートル法換算記憶法と6年カレンダー

8月のビックサイトで入手したものを掲載したいのですが、 対になる一緒に掲載したいものが見つからず。。 また後日ということにして、ちょっとしたもので間をつなぐことにしました。 ライトインキのノベルティらしき「メートル法換算記憶法」カードとでもい…

謎の2色万年筆 ~大正9年の実業界より~

紙資料は内容がわからなくても、いくつか広告が載っているようであれば できるだけ入手するようにしています。 今回もそれで入手したのが「実業界」の大正9年8月のものです。 「実業界」という雑誌も会社も現在もあり、てっきり同じ会社かと思ったのですが、…

ペリカンの新種消しゴム発見!

とても地味ですが、個人的にはテンションの上がるネタといえば 事務用消しゴム ですよね、きっと。 ひとつ新種を入手してテンションあがってます。 ペリカンの消しゴムです。 裏側です。 何が新種なのか? 赤と青の間に白い筋が入っている。。。 というのも…