輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

ダイヤモンド画鋲

画鋲は容器の質感やデザインと、
画鋲自体の素材やエンボス加工が面白くて
地道に集めてます。


以前、入手した画鋲缶の中に数個混ざっていた画鋲にこんなものがありました。

イメージ 1


ゴルフボールみたい。
またはサッカーボールか。

そんなふうに思って特に深く追求しませんでした。
(これだけでは調べようもありませんし)

今日、この画鋲の箱入りを偶然入手しまして、
この画鋲のエンボスの謎が解けました。

イメージ 2



「ダイヤモンド画鋲」

まったくの予想外でしたが、この画鋲のエンボスはゴルフボールやサッカーボールではなく
ダイヤモンドのカットを表しているようです。

イメージ 3


これを画鋲にすると

イメージ 4


こうなりました。。。。。

という事かと。
「ダイヤモンド画鋲」のタイトルに超高級画鋲を想像した方
ごめんなさい。
これです、「ダイヤモンド画鋲」




ついでに本日一緒に入手した画鋲にこんなものがありました。

イメージ 5

お、もしかしてこれは新種「ハスの葉型画鋲か!」と一瞬盛り上がったのですが、
同じ缶の中に仲間の画鋲がもう一つありまして。

イメージ 6

もう一つは、切れ目が入っているのではなく、
端が曲がってしまっています。

要するに粗悪なつくりの画鋲、という事のようです。

入っていたのはこちら。
これ、ヘルメスですかね、羽根つき帽子は。

イメージ 7
もう少しちゃんと書いてほしいところですが、
これはこれで貴重です。


もう一つ、テトンボの画鋲缶も入手。
持っているのですが、エンボス画鋲がたくさん入っていたので、
手に入れておこうかと。

容器は缶で落ち着いたデザイン。

イメージ 8

画鋲はこちら。
この「DRAWING PIN」はエンボス画鋲では一番多く見かけるものです。

とはいえ、やっぱりいいですね、これ。

イメージ 9


今の画鋲も、こういうのあると楽しいと思うんですよね。
プラスチックでかんたんに色々な形が作れるようになって
却ってこんな手間もカネもかかることはやらなくなった、、、
のだと思います。

コストと手間暇かかることを
無駄と思うか、ぜいたくと位置付けるか。

ぜいたくな画鋲があってもいいと思います。
売れるかどうかはわかりませんが。