輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

レトロな賞状筒とのり

古い文房具の入手は、始めは文房具店周り。
最近ではすっかり骨董市とオークションになっています。

で、最近気づいたことが。

通販でも古い文房具、売っているところがありますね。

先日たまたま見つけたのが


文房具というより、レトロな雑貨の中に
文房具も含まれているという感じですが、
こんなものを見つけました。

イメージ 1

賞状を入れる筒です。

定番の黒い筒のほかに、こんなにカラフルでPOPなものがあったとは
驚きです。

イメージ 2

持ち手というのでしょうか、ひももついています。

ボール紙につるつるした素材が巻きつけてあります。
また、筒の上下は金属ですが、何か缶をリサイクルしたようです。

イメージ 3


イメージ 4

イメージ 5


何だったんでしょうね。

イメージ 6


賞状の入れ物なので、重厚感が感じられる方が
「すごいぞ!」感が出るので、よくある黒いタイプが定番になったのだと思いますが、
こういうものも楽しいですよね。

そういえば、画材店にある紙を巻いて入れる容器
あれも黒やグレーなど単色が基本ですね。

あれはあれでプロっぽい感じがしますが、こういった柄物も
あっていいと思います。




そしてもう一種類入手しました。

イメージ 7
昭和40年代くらいでしょうか。
糊です。

最近結構のりが好きな自分に気付き、
のりアンテナがパワーアップしていますが
ビンからプラスチック容器に変わったころのものって
ないんですよね。

この形字体は今もある定番ですが、
少しくすんだような色やエンボスされている模様が
懐かしく、どこかほっとするような気がします。

イメージ 8

イメージ 9

この水色と赤の配色、かっこいいです。

イメージ 10

エース糊は「西田糊工業」さんですが、検索したところ見つかりませんでした。

イメージ 11

そしてフエキ糊。

ヤマト糊さんよりフエキ糊さんの方が
私はご縁があるようです。

結構いろいろな年代の糊が揃ってきた気がしますよ!
ヤマト糊さんの糊は、あまり持っていないのですが。

イメージ 12

イメージ 13


このフエキ糊、中身がばっちり入っていました。
但し完全なフリーズドライ状態です。


イメージ 14


お湯をかけて、しばらく置けば
糊になるでしょうか。


実験の為にもう一つ買っておけばよかったかな(笑)

こんなものを通販で売っててくれてありがとうございます。
今後の仕入れに期待します。


ちなみに、このショップ、文房具が「レトロ文房具」と
乙女雑貨の「文房具」に分かれています。

乙女雑貨の方の文房具は千代紙や折り紙などがたくさんあったので
お好きな方にはお勧めですよ。