輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

極小日付印「懐中スタンプ」

真夏の骨董市。 もう暑くて、行っては見るものの、探し方はかなり適当な感じです。 そんな中、今日ふと目についた箱は「懐中スタンプ」という「?」な商品名が気になりました。 あけてみるとシャチハタネームスタンプとよく似た、でもちょっと大きいものが入…

鉛筆削り。乗り物や魚など。

おもしろ消しゴムは殆ど興味がないのですが、 鉛筆削りはちょっと懐かしい意匠の物は見かけたとき入手してます。 形を変えるという意味では、 消しゴムよりむしろ鉛筆削りのほうが 歴史があるのではないでしょうか。 最近入手したちょっといい感じのデザイ…

押し出し鉛筆

押し出し鉛筆というものを見つけました。 木の軸に、金属製の先端が差し込んであるように見えます。 が、 金属ではなく、銀色の塗装をしてある木でした。 これはどうやって使うかというと、 銀色の部分を外し、 芯を押し出して、 銀色部分を戻す。 それだけ…

こけし消しゴム、こけし鉛筆

かなり前、おそらく何十年か前に輸出された消しゴムを見ると、 呼び戻したくなります。 これまでも動物ものをいくつか帰国させましたが、 このたび、こけし消しゴム5個まとめて 日本に戻ってきました。 女性が4、男性1です。 着物の印刷や消しゴムへの巻き方…