輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

こけし消しゴム、こけし鉛筆

かなり前、おそらく何十年か前に輸出された消しゴムを見ると、
呼び戻したくなります。
 
 
これまでも動物ものをいくつか帰国させましたが、
このたび、こけし消しゴム5個まとめて
日本に戻ってきました。
 
イメージ 1
 
女性が4、男性1です。
 
着物の印刷や消しゴムへの巻き方など
かなり粗い感じです。
輸出するならもう少し頑張ろうよ、と言いたくなります。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
着物には正面に「ERASER」、後ろの裾の方に「Made in Japan」と記載があります。
 
どれくらいまえのものか正確にはわかりませんが、
当時アメリカの方はこの「KOKESHI」をみてどう思ったのでしょうね。
ふぁんたすてぃっく!なのか、えきぞちっく!!なのか、はたまたふぁにーだったのか。
 
イメージ 4
 
あと、このこけし、全部顔が悲しそうなんですよね。
作りが雑なだけだと思いますが
アメリカに行きたくなかったのではないかと
思ってしまいます。
 
 
このこけし消しゴムを入手して数日後、
こけし鉛筆もうちにやってきました。
こちらは輸出品ではありません。
 
イメージ 5
 
今回入手したのは消しゴムの所に
消しゴム大のこけしがはめ込まれているものです。
 
イメージ 6
 
 
残念ながら、あまりしっかり固定されていないようで、
一緒にあったこけし鉛筆は
こけしが抜け落ちてしまったものもいくつかありました。
 
こけし鉛筆の存在は知っていたのですが、
チャームのようにぶら下がっていたり、
大きめの頭がくっついていたりというのは見たことありますが、
これが一番可愛らしい気がします。
 
あと、笑顔なのもいいですね。
こけし消しゴムたちも
せっかく日本に帰ってきたので
もう少しにこやかになってほしいところです。