輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ライオン事務器さんの文房具おまけの話①(ホッチキスの針の缶)

2012年はライオン事務器さんに大変お世話になりました。 3月のブングテンで「ライオン事務器廃番コレクション」の展示をしたのをきっかけに、 昔の商品について詳しく調べていただいたり、資料を見せていただきました。 さらに、先日発刊されました220…

里帰り文房具~シャーペンと鉛筆~

里帰り文房具の続きです。 本当はクリスマスに届いて欲しかったのですが、ちょっと遅れてNYから本日届いたサンタクロース。 ノベルティペンシルとあるのですが、 どう見てもシャープペンシルに見えず、 シャープペンシルのおまけのチャームってことではない…

里帰り文房具 ~消しゴム~

今日が仕事納めの方も多いと思います。 そして年末・年始は里帰りされる方も多いかと。 ということで、文房具の里帰り品のご紹介。 国内で工場のあったところに戻るという事ではなく、 以前日本から輸出された文房具が日本に戻ってくることを「里帰り品」と…

KUTSUWA BRAND紙製石盤

以前紙製石盤を入手して以来、私の「見つかったら欲しいものリスト」にすっかり入ってしまった紙製石盤。 先日も入手することができました。 表紙のイラストの雰囲気から推測すると、 明治時代というより大正時代でしょうか。 状態もよく未使用のようです。 …

スライド式2色シャープペンシル

先日の熊本旅行で、「オーダー式2色シャープペンシル」の看板に出会いましたが、 そういえば、つい最近2色シャープペンシルを譲っていただいたのを思い出しました。 これです。 パッと見、看板と似た感じですが細かいところは違います。 この時代、こういう…

旅先で出会った文房具看板

熊本文房具探しの旅で 文房具そのものではなく、素敵な看板にも出会うことができました。 最初に行った、小さな町の大正時代から続く文房具屋さんにあった看板です。 おなじみの桜クレバス。 メーカー名がありません。 どこが作ってくれていたのでしょう。 …

モリソン万年筆のレトロでかわいい筆記具達

熊本文房具探しの旅の続きです。 昨日言った文房具屋さんに、モリソン万年筆のデッドストックがありました。 万年筆は基本的に買わないようにしているのですが、 レトロな色や質感がかわいかったので 少し入手してきました。 軸の色合いやきらきらした感じが…

兔印黒肉

熊本に文房具探しの旅という贅沢な事をしにきました。 いろいろな条件がうまい具合に重なって あまりお金がかからない旅ができそうだったので、 思い切って飛んでみました。 そして、最初に言ったお店で見つけたのがこの 「兔印黒肉」です。 名前だけ聞くと…

EAGLE PENCIL のカタログ

少し前ですが、アメリカ eagle pencilのカタログを入手することができました。 1909年のものです。 中は白黒で、ページがばらばらと取れてしまう状態ですが、 各ページは汚れもなく、きれいな状態です。 鉛筆や消しゴム、ペンを中心に掲載されています。…

変型アンティークホッチキス

久しぶりの更新です。 古いホッチキスの種類が増えたので、ご紹介。 日本製のホッチキスで古そうですが、ムカデ針式の一般的な形とは異なります。 針が入っていないので、ムカデ針時代なのか、その後かがはっきりしませんが、 おそらくムカデ針時代かと。 針…