輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

兔印黒肉

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

熊本に文房具探しの旅という贅沢な事をしにきました。

いろいろな条件がうまい具合に重なって
あまりお金がかからない旅ができそうだったので、
思い切って飛んでみました。

そして、最初に言ったお店で見つけたのがこの
「兔印黒肉」です。

名前だけ聞くとなんだろうという感じですよね。
読み方も「くろにく」なのか、「こくにく」なのかわかりません。

で、ものは何なのかというと
朱肉の黒いものです。

今の朱肉は「肉」とは違ったみてくれですが、
昔の朱肉はどたっとした塊で、肉肉しい感じでした。

今回見つけたものは
古い時代の黒い朱肉…というのは変ですね、
「黒肉」です。

箱や容器についている兔印が気に入って買ってきました。
一緒に「朱肉」もあったのですが、
せっかくなのでなかなかお目にかかれない黒肉にしました。

かなり大きいのに、当時の価格は260円だったようです。
その「当時」がいつかわからないんですけどね。