輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

EAGLE PENCIL のカタログ

少し前ですが、アメリカ eagle pencilのカタログを入手することができました。
 
イメージ 1
 
1909年のものです。
中は白黒で、ページがばらばらと取れてしまう状態ですが、
各ページは汚れもなく、きれいな状態です。
 
鉛筆や消しゴム、ペンを中心に掲載されています。
この時代のカタログはイラストを見ているだけで
ため息ものです。
 
ちょっとだけご紹介。
 
イメージ 2
 
カーペンター鉛筆なども載ってます。
 
イメージ 10
 
 
詰め合わせ、でしょうか。
欲しい。。。
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
コンパスも結構載ってます。
製図用品、画材も一通り扱っていたようですね。
 
イメージ 13
 
消しゴムですよ!消しゴム!!
この状態の現物を見てみたいです。
正直に言うと見たいのではなく、欲しいのですが
出てこないし、出てきたらすごい値段つきそうだし。。。
 
イメージ 14
 
 
輪ゴムだって素敵に見えます。
イメージ 15
 
 
そしてもう一冊。1913年。ちょうど100年前ですね。
こちらは、紙質もよく、ところどころカラーが使われていて
大変美しいです。
 
イメージ 3
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
白黒のページも細かい線までクリアーで、とても綺麗です。
(残念ながらカメラと撮影スキルが低いので美しさを表現できませんが・・)
 
イメージ 6
 
 
右下から2番目の消しゴムは、ほぼ同じものが我が家にありました!
やっぱり100年前の消しゴムだったんだ!と改めて感動。
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 
イメージ 9
 
 
贅沢なつくりだと思います。
入手できてラッキーでした。
 
今、カタログもどんどん電子化されていますが、
100年後の人が、今の文房具のカタログを見ることはあるのでしょうか。
またその時に「わぁすごい!」と思ってもらえるのかな、と
思いました。