輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

VEROS芯削器 深緑とあずき色

やっと会えたねー、といいたくなるモノを発見。 VEROSの芯削器の深緑とあずき色。 明るい赤と緑はたくさん持っているのですが、 緑は1個だけ、あずき色は持っていなかったので探していました。 知っている限りでは、この4色だけなので、 これでそろったかな…

Kreuz 鉛筆削り、サンスターパレット

またまた名古屋旅行の続き。 鉛筆削りです。 これもペリカンの消しゴムをくれたお店で見つけました。 鉛筆削り自体はシンプルな一般的なものですが、 パッケージがいいですね。 KREUZというメーカーを調べて見ましたが、 なくなっているか、今は鉛筆削りを作…

ペリカンRW80、ラビットの事務用消しゴムなど

名古屋探索の続き。 手帳用鉛筆を買ったお店のご主人に「古いものなんてない」と言われたけれど、 あきらめずに探していたら、 「じゃあこれあげるよ」 と差し出されたのがこれ。 RW80のヨコだ! 「有るじゃないですか、1個だけですか?全部買います!!」と…

手帳用丸軸ゴム付トンボ鉛筆

携帯からUPして見ましたが、なかなかうまく行かないですね! ちょっと修正★ 名古屋にて。 友人との待ち合わせ時間までのわずかな時間で、急いで栄の文房具屋さんへ。 元々相当古そうですが、 古さを残してちょっとリニューアルした感じのお店。 二代目か三…

木製ペン軸 クラウンその他

木で出来たものに弱い傾向がありまして。 池袋の文房具屋さんで見つけた木製のペン軸です。 CROWNという文字と王冠マークが書いてあります。 この紅白のデザイン色合いといい、形や長さといい、 以前見つけたタンポポの木製ペン軸とそっくりです。 これもOEM…

ファーバーカステル スライド式芯研器

下赤塚の文房具屋さんで、ファーバーカステルの芯削器を見つけました。 削り器のほかに紙やすりやスポンジ、替え刃がセットされています。 こちら側は左側の黒っぽいところが紙やすりです。 こちら側はスポンジと替え刃です。 サイドにあるつまみを押さえて…

ロットリング Z型(?)製図用消しゴム

赤塚駅から少し離れた川越街道沿いの文房具屋さん。 ロットリングの消しゴムを見つけました。 これと同じものを、先日オークションで入札したのですが、油断して放置していたら、 他の人に落札されてしまい、残念に思っていたところです。 なんだ、まだ売っ…

三菱鉛筆 No7600ダーマトグラフ黒、トンボ鉛筆482の箱

ときわ台に有る小さな文房具屋さんへ行きました。 文房具と一緒に駄菓子やアイスクリーム、学校用品なども売っている昔ながらの文房具屋さん。 80歳くらいのおばあさんが「古いものは捨てちゃうのよ」と言うので、 あまり期待をせずにそれでも一通り見ていく…

古い割ピン、ホチキスリムーバーなど

気に入ったものを買い集めていると、 自分であまり意識していなかったものが 以外に集まっちゃったりします。 だんだん増えてきたのが、留めるもの。 昨日は高円寺の文房具屋さんで、古い割ピンを見つけました。 これはピン自体は普通ですが、箱の古臭いとこ…