輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

モンブランのミニシャープペンシル、ツルカメ印の手帳用鉛筆

今年は、全然ブログを更新できず、いつか何かに記録を残したいなと思っている文房具たちが、「とりあえず置いておこうデスク」に積みあがっている。 その中から筆記具を2つピックアップ。 この2つは一緒にあったので、多分一緒に買ったのだ。 で、オークシ…

ヒノデワシ印大日本事務用ゴム会社の消しゴム

古い事務用の消しゴムを入手した。 ヒノデワシの消しゴムだが、見かけないことがいくつか書かれている。 まず「大日本事務用ゴム会社」製とある。 ヒノデワシの創業時の社名は「白髭護謨工業所」だが、ヒノデワシ工業所の前にこの「大日本事務用ゴム会社」と…

実用品?木製硯

骨董市で、木製の硯を見つけた。 かなり使い込まれている。 「戦時中の代用品?」と思ったが、そもそも「木製」って墨をすれるのだろうか。 それに水分が木に吸い込まれてしまうのでは??? とりあえず、気になったので買ってきた。 裏面には、印字されたよ…

円安とアメリカの文房具カタログ

先日ebayで、文房具のカタログが何冊も出品されていた。 インクコレクターの方が所有していたものとのこと。 年代的には1920年代から1950年代頃のアメリカのカタログ。 その時期のカタログは何冊か持っているので、是が非でも!というほどではないが、 カ…

HMSO 女王陛下の文具局の画鋲

イギリスのオークションで時々「SO」という文字と、間に王冠マークの入っているロゴの文房具が見つかる。 これは「Her Majesty's Stationery Office」の略で、イギリスの用度局・政府刊行物発行所のことだ。 「Her Majesty's」は「女王陛下」のとか「女王陛…

ペリカンの画鋲

ペリカンの画鋲を入手した。すでに持っているのとは違うタイプだ。 画鋲の頭の部分を一部切り出して針にしている。 欧米によくあるタイプだ。 入っていた箱もアンティークなデザインのラベルの貼られており、よい感じだ。 中に「55」と書かれた紙片が入って…

三越 学用文具製作実演会

忙しくてバタバタしていたら、前回から4か月近くたってしまった。 うーん、今までで最長のブランクだ。 間が空くと、構えてしまって次のハードルが高くなっている気がするが、あまり気にせず行こうと思う。 今日は昭和10年頃に三越で開催されていた「学用…