輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

ヒノデワシ印大日本事務用ゴム会社の消しゴム

古い事務用の消しゴムを入手した。

 

 

ヒノデワシの消しゴムだが、見かけないことがいくつか書かれている。

 

まず「大日本事務用ゴム会社」製とある。

ヒノデワシの創業時の社名は「白髭護謨工業所」だが、ヒノデワシ工業所の前にこの「大日本事務用ゴム会社」という社名があったのか。

 

これについては、ヒノデワシのホームページを見たが、記載されていなかった。

ただ、調べてみると「大日本事務用ゴム会社(白髭ゴム工業所)」と記載されている資料があったので、ヒノデワシの旧社名の一つであることは

間違いないようだ。

 

 

 

 そして「ゴム統制会」という表示も始めて見る。

調べてみると、昭和18年1月25日に成立したという官報の記事が見つかった。

それによると、ゴムの販売とゴム製品の製造・販売に関する事業の統制が役割らしい。

 

 

 更に細長い製図用の消しゴムは「ゴム統制会合格品」とある。

品質などの基準があり、合格しないと販売できなかったのだろう。

 

 

ゴム統制会は昭和45年12月に解散し、ゴム統制組合に変更されているので、

この消しゴムの時期は昭和18年か19年位であろう。

 ちなみに、昭和17年発行の「文具公定価格総覧」の消しゴムの項を見ると、この時点ではヒノデワシはまだ「白髭護謨工業所」となっている。

 

せっかく調べたので、メモ代わりに紹介しておく。

あと、個人的にこの少々いかめしく漢字が並んでいる見た目が

結構好きだ。