輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

中村文具店さんの消しゴム展終了しました。

3月の中旬から中村文具店さんで
消しゴム展をさせていただきました。
 
私が持っている国産のレトロ消しゴムをほぼ全部出しました。
 
せっかくなので展示する前に、一通り写真を撮っておこうと思ったのですが、
忘れてしまったので、
片付ける前に記念写真です。
 
イメージ 1
 
 
展示した中で、一番古い消しゴムチーム。
貴重なものが多いので、ブログで個別に紹介しているものも
多数あります。
 
個人的には、一番大事な消しゴムたちです。
 
イメージ 2
 
戦前に輸出された里帰り消しゴムを中心に
古いおもしろ消しゴム、と言ったところでしょうか?
 
事務用ではないのですが、
天然ゴムに印字された質感や
印刷ずれずれのチープなところが大好きです。
 
イメージ 3
天然ゴムの事務用消しゴムたち。
野球の図柄の物は事務用ではないと思いますが、
時代をよく表していて面白いです。
 
イメージ 4
 
 
事務用消しゴムと言えば、砂消し。
 
実はまだ売ってるんですよ、砂消し。
残念ながら、私の好きな消しゴムに直接印字ではありませんが。
 
イメージ 5
 
 
事務用ではないのですが、
カラフルでいい匂いのする消しゴムは
「昭和」という感じで懐かしく、いとおしいです。
持ってた、これ。好きだった、これ…そんな消しゴムたちです。
 
イメージ 6
 
 
鉛筆タイプと、BOXYなど私にとって「男子」イメージの消しゴムたち。
真ん中の、青と黄色のカバーがついているものは
青い部分が芯研器で
かなり珍しいものです。
 
イメージ 7
 
 
そして、少し時代があたらしい消しゴムたち。
昭和40年代から50年代くらいでしょうか。
天然ゴムは残っているけど、
プラスチック消しゴムが出てき始めた。。
 
それくらいの頃だと思います。
 
展示は以上です。
 
期間中、ご来店いただいた方や
FB、ツイッター等で応援してくださった皆様
ありがとうございました。
 
地味な展示ですが、中村文具店の優しい店主は「好評でしたよ」と言ってくれ
ほっと胸をなでおろしております。
 
またいつか、国産消しゴムの展示をする事が出来るように、
引き続き地道に増やしていきたいと思います。