輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

キンパイクレヨンと残っていた鉛筆

ブログ掲載待ち行列解消のための3連投、 最後は「キンパイクレヨン」 パッケージだけです。 キンパイクレヨンは以前から知っていたのですが、 金の杯のことだとは知りませんでした。 余談ですが、中高生のころ、中国の文学にはまっていたことがあるので 「…

大正時代 三ツ星絵具の缶

以前から、所有しているものの広告・紙資料や その逆で紙資料に掲載されているモノの現物というのは 自分にとって欲しい目盛がプラスアルファUPします。 今回入手した絵具缶ものその一つ。 以前ライオン事務器さんで、大正時代の広告を見せていただく機会が…

VELOS ポケットラジオのノベルティ鉛筆削り

当初、「文字盤が回る時計の鉛筆削り」としていましたが、 「ポケットラジオでは?」というご指摘をいただいたので、 そちらを採用させていただきました! (2014/5/24) ブログを続けているのは、自分の備忘録の意味もあるので、 入手したのち、ブログにア…

アメリカ 鉛筆キャップタイプの消しゴムディスプレイ

古い文房具を集めていて、文房具そのものも楽しいのですが、 広告やカタログ、パッケージなどもすてきなものが多く、 機会があれば入手しています。 先日、アメリカの消しゴムをでディスプレイ状態で手に入れました。 アメリカらしいPOPなデザインのディスプ…

文房具店のマッチラベル

マッチラベルはいろいろありますし、コレクターの方も多数いらっしゃることと思われます。 でも文房具のマッチラベルはあまり見かけません。 マッチ=火 → 文房具店は紙が多い。。。 せいなのか マッチ=タバコ=大人 →文房具をよく使うのは子供・学生など喫…

アメリカンペンシルのピカピカケース消しゴム

アメリカンペンシルというアメリカの老舗鉛筆メーカーがありまして、 そこのアンティーク消しゴムを入手しました。 ピカピカの金属ケースに、植物をあしらったエンボス。 今までこういった豪華な感じのケースのものは イギリス製のものしか知らなかったので…