輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ボールペンくじ ~ ボールペンに選ばれていた時代? ~

文房具のくじモノは、手に入れると大当たりを手にした気分になるので つい手が出てしまいます。 大当たりだけでなくはずでも手にしているのですが。。 先日、大変地味な文具くじを入手しました。 ボールペンくじです。 賞品はボールペン。 はずれは鉛筆のよ…

トークショー 「レトロ楽しい古文房具」~素敵で不思議で時々残念な古文房具について~

まだ少し先になりますが、トークイベントやります。 性懲りもなく(笑) ※1/23 おかげさまで満席となりました。 どうもありがとうございます。 日程 年明け 2015年1月24日(土) 時間 18:00開場、19:00開演 21:00終了 2時間枠を取りましたが、力尽きたら少…

ブングテン17 レトロクレヨン展

ブングテンに出展しました。 「出展します」のお知らせなしでいきなり 御報告になってしまいました。 今回はシンプルに「レトロクレヨン展」 約80ほどのクレヨンを展示しました。 今回、展示のセッティングと撤収を簡単にしたかったのと、 できるだけ多く、…

アメリカ式英単語絵カード

単語カードはたびたびこのブログにも登場していますが、 今日はあらかじめ言葉とイラストが印字されている 「アメリカ式英単語絵カード」をご紹介。 あらかじめ印刷されていると、文房具というより教材ですが、 だって可愛いんですもの。 単語カードの仲間と…

パイロット万年筆の営業ハガキ

パイロット万年筆の営業マンの方のはがきを入手しました。 万年筆会社のはがきはデザインも素晴らしいものが多く、 使用済みなら状態の良いものも比較的入手しやすいと思います。 とは言え、基本的に手を出さないでいたのですが、お世話になっている骨董屋さ…