輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大正・昭和の事務用品「ユビヌラシ」

文房具・・・ではなく事務用品を一つご紹介。 「海綿」とか「スポンジ」と言われることが多い指先や切手を濡らすものです。 そういえばこれらの正式名称はなんなのでしょうね。 この商品自体は「YUBINURASHI」と刻印されています。 中に水を入れ、中の台の上…

正体判明!パイロットボールペン用消しゴム

前回、パイロット製品についてノート・筆箱とともに謎の物体を掲載しましたが、 なんと!その謎の物体の正体がわかりました! ブログを見て、ブングJAMの他故壁氏さんが調べてくださいました。 何と資料まであるんですよ。 謎の物体は↓こちらを参照ください…

パイロットのスタディセットと筆箱

文房具が仲間を呼んでいる件の続きを書きたいのですが、 まだ呼び続けているようなので、一区切りつくまでちょっと別の話を。 2週間ほど前に、久しぶりに文具店巡りをしたのですが、 その時にパイロットの素敵にレトロなノートを見つけました。 スタディセッ…

バリカン削り、ライオン削り

文房具が仲間を呼んでるシリーズ、その2。 鉛筆削りです。 最初はこの缶でした。 残念ながら中身はありませんが、 説明を読むとカンナのような削り方のようなものであることがわかりました。 とはいえ、中身が見たいなぁ・・・と思っていたわけですが、 そう…

回転式分度器の説明書

予てより文房具同士が「呼ぶ」というか、 一つ買うと、 同じようなカテゴリのものが、近いタイミングで出てくることがよくあります。 ここ数日で、最近買ったものに呼ばれたに違いないというものが いくつも出てきました。 今日は、回転式分度器について。 …

まるいち 國画クレヨン、文鳥クレヨン

先日の骨董市で、クレヨンも買いました。 まるいちの「國画クレオン」。 クレヨンも種類が多くて、聞いたことのないものに出会うことがよくあります。 これも初めて見かけました。 いつの時代のものかはわかりませんが、 帰って来てちょっとした発見が有りま…

使い道のない文房具

ブングテンの報告をしなければ... と思っているうちに月日がどんどん経ってしまい、 今更な感じなので、 ブングテンのご報告は割愛させていただきます。(^^ゞ 先日、久しぶりに文房具店巡りをしてきました。 やっぱり楽しいですね! そこで見つけた「使い途…

箱入り・針付きの伊藤喜ホチキスと回転式分度器

もともとこのブログを始めたのは、 「どこの文房具屋さんに行ったのか忘れないように」というのがきっかけでしたが、 もう、どこのお店に何があったとか わからなくなってしまいました。笑 それに、文房具入手先が文房具屋さんに限らなくなってきたのに 文房…