輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

パイロットのスタディセットと筆箱

文房具が仲間を呼んでいる件の続きを書きたいのですが、
まだ呼び続けているようなので、一区切りつくまでちょっと別の話を。
 
2週間ほど前に、久しぶりに文具店巡りをしたのですが、
その時にパイロットの素敵にレトロなノートを見つけました。
 
イメージ 2
 
 
スタディセットです。
ガラスの棚に入っていて、背表紙だけ見えていたのを苦労して引っ張り出しました。
 
イメージ 1
 
イメージ 3
 
箱に入っていただけあって、綺麗な状態です。
 
イメージ 4
 
 
中のノートは「STUDY NOTE]「パイロット」とあります。
シンプルで、ペンもさせるし、今でも使えそうです。
 
  
同じお店でもうひとつパイロット製品を買いました。
 
イメージ 5
 
筆箱です。女の子はJALのスチュワーデスさんです。
裏面にはJAL機のイラストが。
 
イメージ 6
 
 
この頃すでに憧れの職業だったんでしょうね。
 
イメージ 7
 
中もしっかりしています。ゴム部分はさすがにボロボロでした。
 
どちらも、この時代なりに真面目につくった製品と言う質感が好きです。
 
 
パイロット製品で一つおまけ。
骨董市で見つけたものですが、
なんだかわかりません。
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
他にもパーツがあってバラバラになってしまった残骸なのか
これが正しい姿なのか、
それも不明です。
イメージ 10
 
中にらせん状の金属が組み込んであって、
軸部分を回せるようになっているので、
おそらく何かを差し込んで
繰り出して使ったと思われますが。。。
 
知っている方がいたら是非教えて下さい。