輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鉛筆についている消しゴムとその留め具

以前からすこーし気になっていたものがある。 消しゴム付き鉛筆というか、鉛筆についている消しゴムとその留め具である。 何が気になっていたのかというと、時々形が変わっているモノや 消しゴムを止めているところの素材が違うものがあることに だんだん気…

インスタ映えする古文房具 大丸の組合せ文具

子供の日だ。 子供の日らしい文房具をと思い、 子供へのプレゼント用の文房具、組合せ文具を紹介しよう。 戦前の組合せ文具はどれをとっても とてもおしゃれだ。 これは昭和初期のものと思われるが、その頃の鮮やかな色遣いに アールデコが混ざった感じが華…

ペラペラかわいいセルロイドの値段プレート

とても可愛い値段表示用のプレートを見つけた。 これが文房具かどうかというと、微妙なラインだが、 私的には店舗用品は文具店で売っているし、事務用品の一部でいいと思っている。 というか、これが好きなのだ。 矢印の色は4色あった。 これを見つけたとき…

大正時代の電報用紙

5月3日 憲法記念日だ。 憲法にまつわる文房具、というものを特に思い浮かばなかったので、 憲法ではなく電報の話。 関係ないけど、雰囲気的にお堅い感じの文房具がいいかと思って。 大正時代の電報用紙を入手した。 「電報用紙」「頼信紙」と名前は違うが、…

モダンなデザイン ブリキのメモ帳

先日のペリカンに続き、またノベルティの話になるが、 どれくらい前だろう、1、2年の間だと思うがブリキのケースのメモ帳を入手した。 昭和初期らしいこのデザインがとてもいい。 表紙にある通り、1932年、昭和7年のものだ。 一番下に「小島印刷」と社名が入…