輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

豊島区雑司が谷の「文具展」に参加します&リラの芯削器

9月19日(日)東京都豊島区雑司が谷で行われる「みちくさ市」に 第二会場が出来て、 そこで文具展をやることになりました。 私の文具集めをいつも指南してくださっている赤青鉛筆さんから お声掛けいただきまして、 せっかくなので参加してみようかと。 詳細…

海外のスティックのり+製図用画鋲

たまには古くないものも載せてみようかと思いまして。 のり。 海外のスティックのりです。 入手先は大体雑貨屋さんで、 それもどれをどこで買ったか 殆ど覚えていません。 スティックのりは、華やかなプリントに惹かれて買ってくるのですが、 メーカーや生産…

特大芯削器 ステッドラーMARS505

MARS505 芯削り器です。 一般的に「バケツ型」と言うのでしょうか、 その型の中でも特に大きい芯削り器です。 単品だと、大きさがわからないですよね。 ステッドラー芯削り器シリーズを並べてみました。 一番左がバケツ型芯削り器の中で もっともポピュラー…

紙巻鉛筆(?)&消しゴム

紙巻の鉛筆やら消しゴムを見ると、 「ペリペリッ」と糸を引っ張って剥きたくなります。 そして今日もその衝動を感じて鉛筆一本買って来ました。 (チャコールなので正しくは、鉛筆ではありませんが・・・) ゼネラルなので、アメリカですかね。 紙巻のチャコ…

ステッドラーの男前な定規とカステルの緑の定規

昨年、佐野の文房具屋さんで見つけました。 ステッドラーの木製30cm定規です。 木製といっても、実用性が考えられていて、 目盛の反対側には透明のプラスチックがはめられており、 目盛側には、おそらくカッターなどで木を削ってしまわないようにという配…

11円のアイゼン鉛筆削り

知人の知人さんからの情報で、 新宿世界堂が売れ残っている文房具を激安で売っていると聞き、 昼休みに行ってきました。 6Fへ行くと8/7からやっていたそうで、かなり残り少ない状況でした。 そこで見つけたのが、アイゼン(多分アイゼンというメーカーだと思…

ファーバーカステル ヴィンテージ芯ホルダー

先日以前古い芯ホルダーを購入した画材屋さんへ、 買い忘れているものはないかと行って見ました。 まだ古い芯ホルダーが残っていたので、 カステル3本、ステッドラー2本を買い取ってきました。 カステルは、芯がうまく出なかったので、 お掃除がてらあちこち…

ピンセルとマックスホチキスNo9

今日は、郵便局へ書留を取りに行って、御茶ノ水でちょっと買い物をするだけ。。。 の予定が、帰ってきたらたくさん文房具を持ってました。 下北沢駅近くのすずらん堂。 気になっていたけどなかなか行けなかったので、 今日はやってないだろうと思って行って…

たんぽぽのペン軸の箱

先日は、長くてゴム臭がしそうな内容だったので、 見た目も内容も軽く行きます。 新井薬師の画材屋さん「彩雲堂」さんで、 たんぽぽのペン軸を見つけました。 ペン軸自体は以前雑貨屋さんで購入したものを持っているので、 新たな発見ではないのですが、 箱…

大量発見!ペリカンその他消しゴム

絶対文房具同士で連絡取り合ってると思うんですよねー。 先日、大量のロイファーを見つけ、別の店でロットリングを見つけて・・・というのをUPしましたが、 この前の土曜日、また消しゴムと遭遇です。 まず、先日見つけたロットリングの小さい版。 これは2個…

ステッドラーの色鉛筆

先日、会社帰りに文房具の山をいじりたくなり、 以前行ったことのある四谷三丁目近くの鈴木末吉商店へ。 前回は、下のほうばかり見ていたので、 今回は上のほうを探してみました。 そしてステッドラーの色鉛筆を発見。 色鉛筆はケースに色々な絵が書かれてい…

ぺんてる、ステッドラーの説明書付きシャープペンシル

新井薬師の駅に近い小さい文房具屋さん。 ガラスケースの奥に、売れ残り文房具の墓場のような入れ物があり、 まさしく掘り返したような状態で、見つけました。 ぺんてるのシャープペンシルで、ビニールケースに入って、説明書付きです。 見つけたときは本当…

チープなドイツ製鉛筆削り、他

松和堂の続きです。 鉛筆削りやカッターも買ってきました。 鉛筆削りは、プラスチックのチープな感じがかわいい。 でもこれ、ドイツ製らしいです。 Germanyと裏にありました。 ハート型のもそうです。 とりあえず、Germanyと入っていると手にとってしまうの…

これも買いすぎ!ベロス芯削器

これもどうするんでしょう、こんなに買って来て。 ベロスの芯削器です。 買ったのは消しゴムを買いすぎたのと同じ松和堂と長野文具店。 不思議ですねぇ。 今まで見たことがないものを同じ日に2箇所で見つけるなんて。 文房具同士で呼ぶのでしょうか。 昨日UP…