輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

ステッドラーの色鉛筆

先日、会社帰りに文房具の山をいじりたくなり、
以前行ったことのある四谷三丁目近くの鈴木末吉商店へ。

前回は、下のほうばかり見ていたので、
今回は上のほうを探してみました。
そしてステッドラーの色鉛筆を発見。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

色鉛筆はケースに色々な絵が書かれていることが多いので、
却ってこのシンプルさが魅力です。
 
イメージ 2

中は、まったく普通の色鉛筆。
11本しかなかったので、1本100円換算で計算してくれました。
(写真一番上の赤い鉛筆は仲間ではありません。)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ステッドラーの色鉛筆、もう一つ持ってます。
 
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
かなり古そうな48色。

J・S・ステッドラーとなっており、月のマークです。
残念ながら、店頭に長くあったため、部分的な退色が激しく、
買ったときは、砂埃もかなり付いており、
芯を見ただけでは何色かわからないものもありました。
 
 
一通り拭いて、さっと削って、向きに気をつけて並べると、
なかなか美しいではないですか!
 
イメージ 6
 

こうやって並んでいるところは、
家族写真みたいですね。
 
 
イメージ 7
 
色の説明は、ドイツ語、英語、フランス語の3ヶ国語表記です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

こちらは、3年位前かな、
本当は7000円以上したと思うのですが、
確か半額くらいで譲っていただきました。
 
買ったときは、義理買いに近い感じだったのですが、
なかなかお目にかかれないものなので、
買っておいてよかったです。