輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

ベロル チャイナマーカー、スタビロ8000、他

志村金ペン堂さんの続きです。
 
鉛筆も見つけました。
 
イメージ 1

まずBerolのチャイナマーカー。

ガラスなどにも書けるという日本で言うダーマトグラフ
同じようなものです。
日本のダーマトグラフと同じように
紙巻きですが、なんかアメリカの紙巻って、先端がもったりと長くて、
ちょっととぼけたようなシルエットが好きです。
 
 
色もたまたまこの色が残っていたのだと思いますが
鮮やかな緑がきれいです
 
イメージ 2
 
イメージ 3
スタビロの鉛筆もありました。

こちらは普通の鉛筆ですが、「SWAN」部分のデザインが古いタイプです。
同じタイプを1本だけ持っているのですが、
1ダース出てきてうれしいです。
 
イメージ 4
 
プラスチックのケースに入っており、
退色や多少のヒビなどもありますが、
比較的きれいな状態です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

それから手帳用の鉛筆です。
イメージ 5
 
後ろに白いプラスチックがついていて、レトロで愛嬌の有る形になっています。

メーカーは不明です。
三菱の手帳鉛筆の箱に一緒に入っていましたが、
多分三菱鉛筆ではないでしょう。

 
スタビロもベロルのチャイナマーカーも手帳用鉛筆も
全部買ってきちゃいました。笑
 
鉛筆関係でちょっとおまけですが、
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ステッドラーの鉛筆の缶です。中に鉛筆が数本入っていて、
骨董市で見つけました。
 
イメージ 7
 
この図柄ですが、パッと見たときは女性の絵かと思いました。
でもよく見ると、鉄マスクをかぶってスカートをはいている人の頭から
鉛筆が生えているように見えるんですよね。。。
 
多分旗か楯の図柄なのだと思うのですが・・・・・不思議な絵です。
気になります。