輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

レトロなデザインのペン軸&ゼブラペン先カラーケース

以前一度行った店でも、
もう一度行くと新たな発見が有ることがあります。
前回行った際にうれしい発見があり、その為他のものが目に入らなかった場合や、
そういうものが有ると知らなかったため、
見過ごしてしまった場合などなど。
 
以前ロイファーの消しゴムをたくさん発見した松和堂さんへ再度行ってみました。
前回ロイファーの消しゴムでテンションがあがってしまったので、
何か見落としているのではなかろうかと。
 
そうしたら、レトロなデザインのペン軸を発見しました。
 
イメージ 1
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ペン軸は木製のタイプが好きなので、
プラスチック製のモノはあまり見ていなかったのですが、
念のため見てみたら、あら素敵!

メーカーは「ヤニワ」か「ヤニマ」と読めます。
シンプルで和風な柄が、このペンが書生机に置かれている光景を連想させます。
(そんな時代のものかはわかりませんが)
 
一度行ったお店でも、再チェックはしたほうがいいですね!
 

ペンと言えば、ペン軸は色々と持っているけれどペン先がありません。
一応買っておこうとなんとなく探していました。
そして志村金ペン堂さんへ行った際に、
ゼブラのペン先で、カラフルなケースに入ったものを見つけました。
 
イメージ 3
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これがいいと、ケースの色を2色選んでレジに持って行ったのですが、
思わず「は?」と聞きかえすような値段を言われました。
 
「いいんですか?800円って値段付いてますよ」
 
社長さんのような感じの男性が、
「売れないからいいよー!」と思い切りの良い回答です。
 
 
たまたまその社長さんらしき方に対応していただいたのも運が良かったですし、
たまたま安くしようという気持ちになっていただいたのかもわかりませんが、
こちらとしては大助かり。
 
それなら2つでなく4色全部欲しいといって、
購入してきました。

4色並ぶとやっぱりきれいです。
こういうのをみているとじわっとうれしくなります。