輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

ホッチキス+パンチ

イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと古いホッチキスです。
ヌボっとシンプルなデザインが結構好きです。

といいつつ、このデザインだけでは買うのはちょっと微妙。
でも、実はこれ
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

パンチでもあります。
「えーなにそれー」とホッチキスに向かって、ダメだしをしたくなる反面
「しょうがナイナー」とも思ってしまい、
買ってきてしまいました。

これ、絶滅してますよね。
 
一応穴を開けてみました。
まず、あまり多い枚数は開けられない感じです。
また、紙を挟んで「えいっ」と押すときホチキスの上の部分を押しちゃういます。
すると、穴が開く前に、カシャっと音がして、ホチキスの針が吐き出されるという
使い辛さ。。。
 
メーカーはエヌ・エス株式会社。
検索しましたが見つからないので、
コチラも絶滅してしまったか、社名変更等で検索に引っかからなくなってしまっているようです。
どこかで生き残っていて欲しいなと思いますが。。

残念だったね。