輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

丸善 オリオンステープラー 

新年早々、首都圏では緊急事態宣言が発令され、

これからどうなるのだろうと不安な1年のスタートとなった。

 

まぁこういう時は、ゆるい古文房具でも見ていただこうかと。

 

f:id:tai_michi:20210110153454j:plain

 

丸善のハンディタイプのステープラー(ホッチキス)です。

何となく水辺に生息している何かみたいな見た目がチャームポイント。

 

f:id:tai_michi:20210110153439j:plain

 

f:id:tai_michi:20210110153511j:plain

 

正面から見ると、なんとなくクワッと口を開けたようにも見えてくる。

 

f:id:tai_michi:20210110153522j:plain

 

PAT.APPは特許出願中かな。

番号があるけど、該当の番号や関係しそうな特許が見つからなかったので

ここに記載されている特許は登録までいかなかったのかと。

「29」とか「31」という数字は昭和の年号と思われるんので

昭和30年前半に作られたものだろう。

 

そしてこのハンドルの下にある「PUSH」は

ここを押すと針を入れるところが飛び出す仕組みになっている。

その出方が、これまた生き物っぽくて何とも和んでしまう。

 ↓ 針入れが飛び出すところの超短い動画。かわいいので、クリックしてみて。

https://youtu.be/40UUzgpSZss

 

f:id:tai_michi:20210110153425j:plain

針入れが出たところはこんな感じ。

 

この形や針入れの飛び出し方に一番ウケてたのは、

これを考えた人だろうな。

周りが引くくらい、「これいいだろ!!?」攻撃をしていたかもしれないと思うと

ほほえましい。

 

 

昔からホッチキスって爬虫類とか小動物とか

生き物っぽいデザインが結構あって、

それはそれで楽しい。