輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カガシクレヨン

資料って面白いですね。 昨日、一穴パンチの時代が知りたくて ライオンさんの社史を調べていたのですが、 一穴パンチについてはわからず。。。 でも目の端に引っかかる文字が。 「KAGASHI」 つい先日入手したものをみて「”カカシ”じゃなくて”カガシ”なの?」…

ライオン 1穴パンチとメーカー不明2穴パンチ

ライオンの古い1穴パンチを入手しました。 外装は傷んでいますが、がたつきもなくしっかりしています。 穴もしっかりあきます。 ただし、下に溜められるようになっていないので、 そのまま落ちます。 元はふたがついていたのかもしれません。 ライオンの一穴…

PEDIGREE、CREST、アメリカから来た消しゴム

消しゴムは、有名メーカーの物はともかく、 名もないメーカーの物はどこの国から来たものか わからなくなってしまいそうなので。。。。 自分のメモ代わりです。 アメリカから来た消しゴムたちです。 PEDIGREE 始めて見ました。 DIXON。これは見ればわかるけ…

ピストル型シャープペンシル

昨日に引き続き、以前入手したものの続きの話になりますが、 以前ライフル型のシャーペンを入手し、 それ以来地味にピストル型のシャーペンを探していました。 見かけても高値で入手できなかったりしたのですが、 とうとううちに1本やってきました。 かっこ…

LYRAの小さい鉛筆

ヨーロッパの古い鉛筆で、 携帯用のとても小さいものがあります。 以前KOI-I-NOORの小さい鉛筆が届いて、 その小ささに驚き、それ以降見かけるとできるだけ入手しているのですが、 色々な形があり、同じサイズの物はあまりありません。 また、鉛筆はあっても…

高級自在コンパス

年に2回ある西荻骨董好き祭り。 そこでコンパスを入手しました。 昭和20年代くらいかな、といつもお世話になっている骨董屋さんが教えてくれました。 こんな説明書が入っていると、わくわくします。 絵もいい感じですね。 現物はこれ。 なかなか渋い風合いで…

Made in Japanの地図パズル消しゴム

里帰り品・・・といってもあまりなじみのない言葉ですが、 日本から海外に輸出されて、 日本に戻ってきたもののことをいいます。 数十年前に輸出された文房具、特に消しゴムが大好きで 見つけるとよく里帰りさせているわけですが、 また見つけました。 しっ…