輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

高級自在コンパス

年に2回ある西荻骨董好き祭り。
 
そこでコンパスを入手しました。
 
 
イメージ 1
 
昭和20年代くらいかな、といつもお世話になっている骨董屋さんが教えてくれました。
 
 
イメージ 2
 
こんな説明書が入っていると、わくわくします。
絵もいい感じですね。
 
 
現物はこれ。
 
イメージ 3
 
 
なかなか渋い風合いです。
 
このコンパスの特徴は、
針の足(?)の長さを変えられることです。
 
イメージ 4
 
 
針の足を抑えているところがクリップ上になっています。
 
イメージ 5
 
 
針は通常針だけで差し込んでありますが、
これは長いガイドのようなものがついていて、
クリップを閉じると、穴にクリップの先が噛んで固定されます。
クリップを開いて引き出すと、かなり伸ばすことができます。
 
小さい円だけでなく、
長い鉛筆を差し込んで針の足を延ばせば
大きな円も自由自在!
 
ということで「自在コンパス」なんですね。