輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

Made in Japanの地図パズル消しゴム

里帰り品・・・といってもあまりなじみのない言葉ですが、
日本から海外に輸出されて、
日本に戻ってきたもののことをいいます。
 
数十年前に輸出された文房具、特に消しゴムが大好きで
見つけるとよく里帰りさせているわけですが、
また見つけました。
 
 
イメージ 1
 
しっかりMADE IN JAPANの文字が。
 
表はこうなっています。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
この色が少し褪せている感じがいいですね。
 
パーツを見ればわかりますが
全体は北アメリカの地図をパズルにしたものです。
 
イメージ 4
 
大きさはB6位。あまり大きくないです。
 
でもこのパーツ一つ一つの裏に
全部MADE IN JAPANと入っています。
 
 
箱もありました。
 
イメージ 5
 
これ、どちらのメーカーさんでしょうかね。
輸出品のほとんどは「MADE IN JAPAN」は割としつこく書いてあるのですが、
メーカー不明なものが多いです。
 
アメリカ以外の種類もあったのか、ノベルティではなく商品だったのか等
メーカーの方にお話を聞いてみたいです。