輸入・廃番文房具の発掘メモ

古い文房具を集めています。見つけた文房具や資料を紹介しています。

リムーバー付きホッチキス MAX35

ホッチキス好きはアンティークなものより
現行の針タイプの少しレトロな形の物からスタートしました。
 
そしてMAXの昭和30年頃のカタログをよく眺めていたのですが、
最近その中に掲載されいたホッチキスを入手しました。
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
リムーバー付きホッチキスです。
アメリカに輸出されていたらしく、
海外オークションで入手しました。
 
写真はリムーバーが閉じた状態です。
 
イメージ 3
 
ベースとなっているホッチキスは、No10よりも少し大きいものです。
リムーバーをつけるために、
本体を大きめにしてバランスをとったのでしょうか。
 
イメージ 4
 
背の上、後方にスライドさせる部分があり、
それによってリムーバーの開閉を行います。
古いせいか、結構力がいるので
リムーバーの開閉の際に、不要にガチャンとやってしまいがちです。
 
開くとこんな感じ。
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
くわっ!
そんな感じですね。
なかなかワイルドです。
 
当時のカタログがこれ。
 
イメージ 7
 
山田興業からからマックスに変更をした直後のようなので、
昭和30年ころと推察しています。
(社名変更は昭和30年)
 
表紙ですよ!このリムーバー付きホッチキス。
きっと当時一押しのアイデア商品だったのですね。
 
イメージ 8
分解図もあります。
 
イメージ 10
 
 
ちなみに、ホッチキスは壊れていてうまく止められません。
リムーバーも、うーん、使いやすいとはいかないですね。
 
イメージ 9
 
社名変更時に一押しで出した商品が
どうやらいまいちだったらしい…(勝手な想像です。)
 
残念な話ですが、60年くらい前の話なので、面白いなぁと思います。
それに、そういうこともあって今のマックスさんがあるのでしょうね。
 
 
 
マックスのホッチキスについて
あと2、3個一緒に掲載しようと思ったのですが、
収まらないですね。
 
別の機会にします。